Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

入荷の目玉かな?

f:id:Budounokura:20200925183838j:image

本日のお昼間も土砂降りでしたが、正午過ぎにお隣のバイクのエンジンの音がしましたので 暫しの止むタイミングが。ちょうど良い時間帯に雨の本日でしたので 今日はすれ違う方々は20人程かな?これ位が 良い塩梅ですれ違う方の中には丁寧にご挨拶を求められる方も。イヤホンで気付かないことも多々ですが、可能な限り気持ちよく応じたい!また、先日は近所の幼稚園児の おそらくは50人程の列に愛らしさも。子供はなぁ、仕方ない。先生方も大変でしょうが。

で 昨夜も 陽の落ちた四条東大路は閑散です・・・・

ですので久々のワインの入荷を

・Cabernet Sauvignon'90 Silver Oak Napa Valley

・Mazis Chambertin'87 Maume

現状は、それ程必要とはしていないのですが それでもオファーの中に気になるものと値頃感を感じさせられるとオーダーをしてしまう。まま、勿論ビジネスの原資になるものなので 決して無駄なものではないのですが。

とは言え今回は僅か1ケースのみでしたので、幾分心穏やかに店舗大型ウォークインワインセラーに。そして、今回の目玉になるでしょうか?のナパ ヴァレイのカベルネと ブルゴーニュのグラン クリュを。

時として必要される ナパ ヴァレイのカベルネ ソーヴィニヨンは たっぷりとした果実味に このスタイルを最愛とされる方も勿論かと。その中でも この造り手は時として名指しされる機会も しばしばの シルバーオーク。優良な造り手なのは勿論ですが このヴィンテージ'90と言うのも また触手が伸びた要因かと。

そして、ブルゴーニュのヴィンテージ'87は 先日の抜栓で 追加をしておきたかったものでも。勿論、機会が有られれば 先日のゲストの再訪も期待したいのも本音です。

ジュヴレのこちらも優良なドメーヌの モームですが まだ こんなヴィンテージのグラン クリュが 残っていることもワイン商の方の努力に頭が下がります。液面が とても良好過ぎるくらいに高いのも やや 気になりますが ある意味 蔵出しなのかな?の おそらくは間違えのない逸品のひとつかと。

週末です、よろしくお願い申し上げます。

Sommelier R.Imamura