Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ'05

f:id:Budounokura:20200912183045j:image

本日のお昼間も愛犬と伏見稲荷へ。

まま、土曜日でしたので 覚悟はしておりましたが 観光の方のマナーがなぁ。民度とは、言いますが悪意は無いとは思いますが 勿論参道は運動スペースではないものの 山道ですので お互いに端っこを歩こうよ!ど真ん中は、生き方と言う意味だけで十分ですから。それぞれのスピードが有るのは理解出来るので周りを意識してね。お子さんは仕方ない。なので親御さんが、少し意識を。

で 昨夜の本当に久々の

・Saint Aubin'05 Louis Latour

ごめんなさい、感染症対策の為に お初のご利用の方にはご入店後直ぐに失礼ですがご連絡先をいただきます。出来ればご予約をいただいて その際にご連絡先をいただければ最もスマートなのですが 昨夜はお伝えしたものの 最終に失念してしまい。まま、静かなカウンターですので それ程の問題意識は無いかなぁ?では有りますが、如何しても 滞在時間としては短くはないとも思われるので。

バイ ザ グラスでは有りましたが 結局飲み干されました。まま、確かに ちょうど良く熟れており綺麗なシャルドネの果実味が纏まっており これは十分にボトルでも楽しめる逸品だったかと。

偉大なヴィンテージの'05と言うのもポジティブな材料でしかない。

ただ、その後の赤ワインにジェルマンのポマールの'01が 少しずつ熟成を経ておりピュアな要素以外の やっと複雑な部分が感じられるものの 此処には まま お好みは。

此処は僕の見極めが問われるのですが まま お初ですので。大分、酔われてもおられたかとは思いますが。またまたのお越しを心より。

Sommelier R.Imamura