Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

京都も?

本日のお昼間は 次男の小学校の学芸会に。6年生ですので これで 残す行事は卒業式くらいになりますので 金曜日は何故?でも有りますが まま 小一時間くらいの。 しかし この時期に!とも思いますが スケジュールは 随分前から決められたものでしょうから。 …

ヴィンテージ'89'48の!

本日のお昼間は 愛犬のお散歩に トライアンフも。やや、ゆっくりと 休むことも出来たので お天気の良い中での 気分転換を。そろそろ 花粉の飛散も気掛かりでは有りますが 兎に角 先週のような雨模様より 晴れてくれるのが 心安らかかと。 で 昨夜の 正に世代…

カリフォルニア'17

本日のお昼間も ジムに。少しずつですが 戻ってきております。100kgも 何とか何とか。 ですが、忘れ物は 今回は気が付きましたが 靴下を。取りに戻れる距離でしたので 辛うじてでしたが 何でだろうなぁ? で 昨夜は ほぼほぼ の土砂降りで ・Caber…

ヴィンテージ'07'04'98

本日のお昼間は ゆっくりと。 テレビでは 連日の煽るように 新型ウイルスを。勘弁してよね!と言うのも本音ですが 兎に角 マスクを特に電車内と祇園周辺では。勿論、うがい 手洗いの上で しっかりとした食事を!睡眠時間が 最も心配ですが 免疫力を付けてお…

ヴィンテージ'05

本日のお昼間申し訳なかったと言うことと お恥ずかしくも。 メインバンクのご近所の銀行さんの駐車場に ちょっとだけ?と 通常のエリアが いっぱいだったので エリア外に停めてしまって。気にはしておりましたが 叱られてしまいました。お恥ずかしい おっさ…

カリフォルニア ヴィンテージ'18

本日のお昼間は 愛犬のお散歩に トライアンフと。比較的暖かく 相変わらずの冬らしさは無いものの 気持ち良く。ですが、またまた 次男は 調子を崩したようで 寝込んでしまい。熱はないようですが 何でしょうか?やや 世間は ざわついているだけに 心配ですが…

グラン クリュ ヴィンテージ'00

本日のお昼間も ジムに。パッと見の姿は 昨年の状況に戻りつつも 実際の筋力は やや 不満も有ります、1月も 終盤ですが 今月中に 挽回は難しいかな。 で 昨夜の 関東からの ・Bonnes Mares'00 Daniel Moine Hudellot 辛う…

ヴィンテージ'07'04'00

本日のお昼間は 雨の中 散髪に。車検の迫る シトロエンですが、お天気が 良かったらなぁ!の気持ちで 少し トライアンフに乗れておりません。 まま、それでも すっきりと バリカンも入れていただき 気分転換を しっかりと。 で 昨夜の 安堵の晩は ・Le B…

カウンター補修

本日のお昼間も ジムに。ですが、帰宅後は慌ただしく お電話が。 ワイン商からな ワインの発注が完全に為されておらず オーダーが出来ていないとの!何ともですが やや 時間を無駄に使ってしまい 残念で。 また、勘違いでしたが 施工業者さんよりお電話で バ…

入荷にて

本日のお昼間も慌ただしくでしたが いや〜 凄いお人の数でしょうか、それでも マスクはしておりませんが 大丈夫かな?売り切れているようですが・・・・・。 で 昨夜は やはりの 寒々しく まま しょうがない流れでしょうか?切り替えて 月末に挑みたい! で…

ブルゴーニュ'79'75'72

本日は 何時もよりも 早めに出勤をして 懸案の解決を。 実は 先日より 店舗カウンターの内側のシンクの排水口が 詰まってしまい 非常に問題で。 先日は やや 簡単な解決法の業者さんに来ていただくものの 解決出来ず。ですので 今回は 本格的な 幾ら掛かるん…

ヴィンテージ'04'98'81

本日のお昼間は 起きれなかった・・・・・。 愛犬のお散歩を 予定しておりましたが 無理だったな。それでも 今夜までは 頑張らないと!です。 で昨夜の素晴らしいワインたちは ・Cote Rotie'81 M.Chapoutier ・Nuits St Ge…

ヴィンテージ'07'04'91

本日のお昼間も ジムに。やや、二日酔い気味でしたが まま 精一杯。 まだまだ 本調子とも行かずで・・・・・・。 で 昨夜の 深夜のお三方は ・Volnay'07 Nicolas Potel ・Chateau Sociando Mallet'91 Haut…

入荷にて

本日のお昼間は 愛犬のお散歩を。最近は 機会が合えば やや ロングのコースで 鴨川沿いまで 足を伸ばすことも。45分くらいの 道のりでは 有りますが 馬革のA2ジャケットでも じんわりと汗をかきながらの帰宅に。まま、可能な時は 歩かせてあげないと そ…

ビーズ ヴィンテージ'18'02'96

本日のお昼間は ジムに。 お正月明けの また 祝日で 中々戻りきらない ベストの状況は 今現在も。何とか何とか 必死に取り戻すべくの筋トレですが 100kgが 10回を こなし難く。 後は 桃田くんも 中々過酷な運命ですね、とは言いながらも 彼はきっと …

ヴィンテージ'04'00'98'76

連休をいただきました。ゆっくりは 出来たのですが 無駄に時間が有りますと やはり 色々と問題も・・・・・・。溜息は尽きませんが まま 人間とは そんなものか? 後は 体調不良の 次男に 可哀想ですが やや 手を焼きます。長男は 相変わらず ぴんぴんしてお…

ヴィンテージ'04'99'88'86'73

本日のお昼間は 愛犬のお散歩でしたが 完全に二日酔いの状態で てくてくと。この微妙な季節ですが しっかりと元気を維持したく! で 昨夜の二日酔いの原因は ・Veuve Clicquot Ponsardin Brut'04 ・Zinfandel Aid…

ヴィンテージ'93

本日のお昼間も ジムに。まだまだ 本調子には 至りませんが ノルマは果たそうと!目一杯の3時間程ですが 今年も相変わらずです。 で 昨夜の 新年のご利用に心より感謝を ・Fixin Blanc'93 Louis Jadot 最近は お寿司でも 熟成を問う…

ソム

本日のお昼間は ゆっくりと。暖かいものの 微妙なお天気に気分は優れませんが 充実していない 新年のスタートと言うのも事実かと。 で 昨夜も もう お恥ずかしい・・・・・ そのお陰と言うのも 皮肉ですが 溜まりに溜まった 経理の処理を 一気に仕上げて。前…

これも ヴィンテージ!

本日のお昼間も ジムに。新年2発目でしたが、1日の休養は有りましたが 筋肉の疲労は感じられ 今回も8割がたの筋トレになりました。まま、無理しない程度に 本来の姿に戻していきたく! と言いながらも 良いことでも有りますが ほんのちょっとですが ウェ…

ゴーンさんは・・・・・

本日のお昼間は 雨の中 所用を。ほんの少しの拘りなのですが 興味の部分も。仕上がりの見た目が 若干の違いだけですが ミシンが 機能を持つもので有り おそらくは あのミシンも ヴィンテージかと。そんな拘りを持つ方が京都にはおられて 店舗と言うよりは 失…

改めて あけましておめでとうございます!

改めて あけましておめでとうございます! 本日より 通常通りの営業を 致します! 今年も変わらぬご愛顧を心より。変わらぬ サーヴィスに勤めます。よろしくお願い申し上げます。 そして本日は 10日ぶりくらいの ジムに。今年も 色々な意味も含めて 週3ノ…

3日で

お正月は 目一杯食べてしまっている。予定はしておりましたが 気をつけるようには 言われております。まあ 普段からの問題も有りますが。 そして お正月のもうひとつの 楽しみも 所用を済ませながらも ほぼ 往路も復路も。 今年も 涙腺と 鼻水は 大変でした…

休肝日に

お正月のお休みは 例年通りの何時もと同じ 過ごし方にて。 元日は ゆっくりと 御節と家族写真と 伏見稲荷への初詣を。ここで またまた 心折れましたが この画像です。 そして 毎年のカフェによって 帰宅後は 格付けを。今年は シャトー ラトゥール59か。比…

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます! 旧年中は 公私共にお世話になりました。本年も 変わらぬご愛顧をいただけますと 幸いです。 また、今年も 引き続き 微妙なご相談も カウンターにて 多々ございましょうが 懲りずに よろしくお願い申し上げます。 で 昨夜の…