Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

グラン クリュ ヴィンテージ'00

f:id:Budounokura:20200124183742j:image

本日のお昼間も ジムに。パッと見の姿は 昨年の状況に戻りつつも 実際の筋力は やや 不満も有ります、1月も 終盤ですが 今月中に 挽回は難しいかな。

で 昨夜の 関東からの

・Bonnes Mares'00 Daniel Moine Hudellot

辛うじての昨晩でしたが お電話に安堵も。

新年早々のお越しに関東からとなりますと 一段とありがとうございます!またまたのお土産も嬉しいです!今回も チーズと トリュフの贅沢バージョンで ワインのお供にも十分なポテンシャルかと。

ブルゴーニュ ラヴァ〜のムッシュですが、今回は う〜ん 中々難しいリクエストとなりましたが お気持ちはよく良く解ります、ヴォーヌ ロマネ  のプルミエクラスの手持ちが少なく ご提示のご予算は十分ながらも 実際には このアペラシオンでは 1級ですら ある程度の飲み頃となると 悩ましくも。ですので この方は ヴィンテージは 幾分若いものでもOKなので 自宅地下のストックセラーからのピックアップも検討しなければ!でも。

やや、不安も抱えながらの セレクトでも有りましたが ジュヴレ寄りの モレのグラン クリュの ボンヌ マール 以前のテイスティングからは 一気にその熟成のペースを早めていたような?

おや?との印象も有りましたが コンフィのニュアンスは 果実の充実感も見て取れ。

まま、今回は 何時もよりも そうですね 僕の話題から 大分と脱線していく展開でしたが 大人の とても興味深いものばかりで。またまた、色々とお伺いしたいものです!

御子息の流れもあられますので 是非とも今年は 一段と!

Sommelier R.Imamura