Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

カウンター補修

f:id:Budounokura:20200122185133j:image

本日のお昼間も ジムに。ですが、帰宅後は慌ただしく お電話が。

ワイン商からな ワインの発注が完全に為されておらず オーダーが出来ていないとの!何ともですが やや 時間を無駄に使ってしまい 残念で。

また、勘違いでしたが 施工業者さんよりお電話で バタバタと出勤を。辛うじて間に合いましたが 昨年より 大きな懸案として 抱えておりました店舗カウンターの 傷の補修を。

そう 16年以上 こちらのカウンターの木とも お付き合いしてきましたが これ程の 傷は 付くことは無かったのですが。しかも 自身の 不手際ならば ですが お客様の 気が付かない?そんなことがあるだろうか。まあ、詰めきれない部分でも?ですが その後も音沙汰なくなのも また残念ながら。完璧な補修とも言い切れませんが まま 一安心の処置にて ありがとうございます。

で 昨夜も 何とも静かで

今回も ワインの入荷を ボルドー

・Chateau Beauregard'99 Pomerol

・Chateau Carbonnieux'95 Graves

・Chateau Prieure-Lichine'93 Margaux

とかく ブルゴーニュ仕入れに終始するのも現実なのですが やはり 時としてのボルドーの在庫に救われることも。ですので この手のボルドーのボトルも 必要ともいたします。

今回は バランス良く ポムロール グラーヴ マルゴーと。ヴィンテージも'99'95'93と 顧客のお顔も浮かびます。まま、まだまだ 穏やかな熟成の段階ですが 最近はこの辺りのヴィンテージの手持ちの重要性も増しておりますので。

今宵より 梅雨のようなお天気が続くようですが 是非とも よろしくお願い申し上げます。

Sommelier R.Imamura