Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ'04'99'88'86'73

f:id:Budounokura:20200111185709j:image

本日のお昼間は 愛犬のお散歩でしたが 完全に二日酔いの状態で てくてくと。この微妙な季節ですが しっかりと元気を維持したく!

で 昨夜の二日酔いの原因は

・Veuve Clicquot Ponsardin Brut'04

・Zinfandel Aida'99 Napa Valley
・Chateau Olivier'86 Graves

・Barolo'73 Fontanafredda

・ Caymus Special Selection'88 Napa Valley

恵比寿さんのご予定で 横浜からの ご夫婦は約束通り。そう 今回は 今迄以上にこちらが 恵比寿さんを意図される理由を はっきりと。まま それにしても様々なビジネスを為されており驚きました。そのひとつの ワイン インポーターです。カリフォルニアのみですが グラス アイテムを先ずは紅白でいただくことに。

そんなお話は早々にで 先ずはシャンパーニュから。この手の熟成ヴィンテージ シャンパーニュを飲むと意識は変わられるのでは?正に マロンの風味を感じさせる この季節感の 前座としては贅沢な。

アイーダ、彼らのワインリストに載っていたので そんなことも見落としません!どうやら この畑は現在では 他の造り手へと売却されているようで それでか!の納豆ですが 20年の熟成を経て ジンファンデルも しなやかに エレガンスを。

ボルドーも 飲みたい!とのこととなると やはり オールドかな?での シャトー オリヴィエ、ヴィンテージ'86は ぐっと その僕のカウンターらしさに。上質な カベルネ ソーヴィニヨン  は ほっこりとした 艶感です。

これでも飽き足らず ピエモンテへと。ヴィンテージ'73の バローロですが フォンタナフレッダは 一線級とは 言えずとも ブルゴーニュ タッチの洗練された味わいに 改めてこの造り手を評価すべきことに。おの価格から考えると このオールドを幾つか探しておきたくも。

〆は カリフォルニアの もうワンランク上の スペシャル セレクションを。ヴィンテージ'88の 充実感は そのボルドーと比較すると明らかに濃く その熟成力をまだまだ 長命さも。この手の ラインナップも やはり 手持ちで置いておきたい。

何時もの名古屋のムッシュも ここにお越しになられていましたが 楽しい会話は尽きない 新年早々の 素敵な晩に。またまた よろしくお願い申し上げます。

Sommelier R.Imamura