Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ブルゴーニュ'79'75'72

f:id:Budounokura:20200120195815j:image

本日は 何時もよりも 早めに出勤をして 懸案の解決を。

実は 先日より 店舗カウンターの内側のシンクの排水口が 詰まってしまい 非常に問題で。

先日は やや 簡単な解決法の業者さんに来ていただくものの 解決出来ず。ですので 今回は 本格的な 幾ら掛かるんだ?の 最強のドリルをお持ちのようで。4年半で 排水口に油と あの 蜂蜜が詰まったのかな?今迄は 排水口の強い薬剤で解決していたのですが・・・・・。

まま、何とか解決で 合わせて 厨房内のレイアウトの変更もして オープン前から もう ヘトヘトですが。

で 先週末の ブルゴーニュ

・Pernand Vergelesses 1er'75 Dominique Guyon

・Chambolle Musigny Vieilles Vignes'72 Roche de Bellene

・Nuits St Georges Les Vaucrains'79 Christian Confuron

前夜の 中々の素晴らしい晩に 肝臓は やや 限界も感じておりましたが 青年会議所さんの晩も最終でしたので淡い期待も有りましたが。

ですが 期待は やや 萎んで 静かな。待てども でしたが やっとのお越しは 今年もありがとうございます!の社長さんがた。もう ご卒業はされておりますが 色々な意味で 京都にはお越しいただいており。

ヴィンテージ'75の ブルゴーニュを。こちらの方を思い浮かんで?でしたが ペルナンでも プルミエなので 期待はしておりましたが・・・・・。個人的には う〜ん、まあ ゲストに最終は委ねることも必要ですが まま 難しいヴィンテージを 表現するものでも。今年初の 返品対象が 早くも出てしまいました。

変わりとしては 安全牌過ぎますが リコルク物の ヴィンテージ'72の ロッシュ ド ベレーヌ、ジャンポールの古木と言うことも併せて まま 幾分の若さを許容することで 楽しく。

残念ながらの1本で終わってしまいましたが まま お連れの方の 酒量もあるでしょうから。

今年は1月以外も お待ちしておりますよ!

深夜の おふたりのお越し迄には 回復して。今年も よろしくお願い申し上げます ですが 来月はお誕生日か!まま 何か考えておこう。

ヴィンテージ'79の クリスチャン コンフロン、ここは ここ数年でも外さない オールドも安定を。ヴォークランは ボトルに こびり付く 澱の姿も このボトルの大切に保管されていたことを。やはり このオリジナルの状態の ブルゴーニュの熟成は 先の物を凌駕する 特別な時の経過を感じさせる優美なもので。

1月中盤の山は終わってしまいましたが 今週からも また よろしくお願い申し上げます。

Sommelier R.Imamura