Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ゴーンさんは・・・・・

f:id:Budounokura:20200107182840j:image

本日のお昼間は 雨の中 所用を。ほんの少しの拘りなのですが 興味の部分も。仕上がりの見た目が 若干の違いだけですが ミシンが 機能を持つもので有り おそらくは あのミシンも ヴィンテージかと。そんな拘りを持つ方が京都にはおられて 店舗と言うよりは 失礼ながら 作業スペースでしかないですが それもちゃんとビジネスに成られている事も また素晴らしい!

で 昨夜は 残念ながら新年を迎えられなかった僕のカウンターです・・・・・

・Domaine de L'Arlot Fine & Marc de Bourgogne

お正月気分は まだまだ 抜けないでしょうが 初詣は ひと段落かな?開店休業状態でした。

ウォーミングアップの晩になってしまいましたが 新年の ご支援も よろしくお願い申し上げます。

今回のワインの入荷は 世間を賑わす ゴーンさんの あの画像から。

ソムリエならば 当然気になるものです 勿論 元日の 浜ちゃんの格付けも 今年も拝見いたしましたが 今年は シャトー ラトゥールのヴィンテージ'59で。¥100万もしないだろう!ですが 比較対象にヴィンテージ76のボルドーを 持ってくるところは やっとかな。と言いながらも ¥5,000-の熟成ボルドーは どうかな?ですが。

話を戻しての ゴーンさんの画像には キャップシールにて はっきりと ブルゴーニュの ドメーヌ ラルローが。ニュースでは 赤ワインとのことでしたが まま テーブルには確かに赤ワインも グラスにありましたが これも病気かな?ですが ボトルの 瓶口の形状が 気になり。やや スパークリング系の瓶口のように見えましたが 泡ものは彼らは仕込んでなかったような?

で 考えると この マール が フィーヌになるのでは?と 思わず 昨年末にオファーが 有ったこの 2本。このボトルは ノン ヴィンテージですが 嘗てはヴィンテージ'88なども 有ったと思いますが まま この機会に よろしければ ブルゴーニュの 優良な造り手の ブランディーです!

新年のご挨拶をさせていただけましたら幸いです!

Sommelier R.Imamura