Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ'07'04'98

f:id:Budounokura:20200128184233j:image

本日のお昼間は ゆっくりと。

テレビでは 連日の煽るように 新型ウイルスを。勘弁してよね!と言うのも本音ですが 兎に角 マスクを特に電車内と祇園周辺では。勿論、うがい 手洗いの上で しっかりとした食事を!睡眠時間が 最も心配ですが 免疫力を付けておかないと!

で 昨夜の なるほどは

・Volnay'07 Nicolas Potel

・Veuve Clicquot Ponsardin Brut'04

・Poggio alle Gazze'98 Tenuta della Ornellaia

お電話をいただけますと 色々なご準備が 最低限でも 出来ますので非常に助かります。そんなお初の方のお越しの直後のお電話は東京のあの方から。なる程の 理解でしたが 昨年末に ひょっとしたらの機会はあったかも?でしたが まま 何れにしても 葉巻の必要な晩だったようで これも ありがとうございます。ワインは 結局飲み干していただく形になりましたが ポテルのヴォルネイ。先日のボトルは暴れていたような?印象も有りましたが 今回は 求めるべくの バランスの取れた 果実主体の。東京の方も 京都にはお食事を目的として。

新年のご利用もギリギリ1月内でしたので こちらにも感謝の ムッシュです。今宵も 尽きないお話でしたが 目の保養のママさんも お呼びいただき シャンパーニュと イタリアの白を。

この ヴィンテージ'04の未亡人は 本当にここのところの 美味しさに 是非とものお勧めしたい逸品です。栗のニュアンスに 心落ち着くのですが まだ あのワイン商のところに 残ってるかな?

ムッシュは こちらの方が やはり お好みだったようで。そうだよな シャルドネも当然なのですが 実は アリゴテ や ソーヴィニヨン   ブランの こなれた熟成が どうもはまられたような?

そうだな、どちらかと言うと 珍しくもなりますが 優良な造り手は この手の葡萄品種でも 十分に 高いポテンシャルを!

今宵もお待ちしております!

Sommelier R.Imamura