Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

何年ぶりだろう?

本日のお昼間もジムに。その後も、だらだらと事務作業と言いますか・・・・。それにしても、台風の影響や 和歌山の 銃で立てこもる事件など 物騒だな。1日中 立てこもるなんて 大量が持つのだろうか?安全な解決を。 で 昨夜の 何年ぶりだろう?は 8月の月…

Tignanello’97

本日の髭剃り時に 洗面所で 秋風の中 必死の蚊に足の甲を刺された。何となくの ちくりとしたので 撃退は出来たものの、そんなところを刺すなよ!の痒い場所です。後は 手の指なんかも辛いのですが 裏庭の伸びきった小薔薇の剪定などが 非常に恐怖です これか…

ヴィンテージ’03’98

休日は、次男と月末の作業の ダイレクトメールのポスティングに。雨を嫌って お昼間に 急いで!でしたが 湿度が高く 中々疲れてしまい。まま、それでも しっかり寄り添って付いて来てくれるのは 感謝です。何時まで 一緒に 歩いてくれるのかな? で 先週末の…

ご依頼の

本日のお昼間は、久々に長男と微妙な話を。中2になる 彼は正に思春期真っ只中で、色々と多感な時期に差し掛かり。個人的には、僕が子供の頃は 父親からは そんな話は一切した記憶はないのですが 最近は本当に微妙な事件も多いだけに 妻の心配や 男親の為す…

大丈夫じゃないな・・・

本日のお昼間もジムに。その後も お届け物の梱包など慌ただしくも ですが 自宅の和室も どうやら 地蔵盆の反省会かな?我が家が使用されるようなので 物置状態も解消に。 そして 今年の収穫も最終になるのかな?のパプリカを。ほんの少しは まだ熟れていない…

これまた・・・・

本日のお昼間は、子供たちも遂に 学校が始まり ゆっくりと 週半ばの休息を。ですが、ですが 所要の ワイン探しに 業者さん漁りは 終わりません。懸案は 五大シャトーかと!ムートンは あるのですが ラトゥールは 見かけなくなったな。微妙ですが、ワイン屋さ…

無題!

本日のお昼間もジムに。暑さが厳しいのは変わりないのですが 少しづつ風が気持ちよくなっていたり 明らかに日が短くなっている点も 秋の気配が少しづつです。過保護のワイン達のことを考えると少しでも早く 涼しき季節が 待ち遠しい! で 昨夜は完全に閑散で…

スパークリング’87

本日のお昼間は、宿題をいただいている 新たな開業をされる方の ワインリストの仕上げを模索しながら ワインセラーとワイングラスの業者さんへのお見積り依頼を。各店舗さんでの思惑に また 業者さん単位での 仕入れの仕切りの価格の変動に 悩ましくも 何か …

ヴィンテージ’02’98’81

休日も所用で 店舗や引き取りに。地蔵盆で 子供たちは 僕へのピッタリマークが無くなり 少し時間が出来たような気がするだけで 結局は店舗のセラーが気になる天候に 何度か店舗へと出向くことに。意外に 対策が功を奏しているのか?ですが それでも 正直納得…

週末の無題・・・・

本日のお昼間も 所要と 店舗の大型ウォークイン セラーの確認に。毎日のように 気がかりで 足を向けておりますが 施工業者さんの担当者さんが 出張中で 具体的な対策が為されない・・・・。自分なりの対策が付け焼刃的ではあるものの 意外に効果が有るような…

今年も有難うございます

暑すぎる・・・・。嫌な予感しか無いのですが 可能な限りの対処で 生命線の大切なストックを守る為に。 京都 祇園界隈でも 降ってくれ!の神頼みの雨乞いでもしたい気持ちですが。週末も猛暑のようですので 店内のエアコンは フル稼働です。今年も 動力のメ…

ヴィンテージ’01’92

本日のお昼間も所用で。また、心配な店舗のワインセラーの件もあるので 何度も何度もですが 店舗にも。暑さが厳しい本日もですが 昨夜同様に落ち着きを 感じさせておりますが 少しでも雨が降ったりと 気温が下がることを 心より! 明らかに 東大路の交差点か…

再開は土砂降りの大文字

本日のお昼間は、久々にジムに。お盆モードも少しづつ解消の様子ですが それでも自宅界隈の伏見稲荷の参道に繋がる道は 他府県ナンバーの車で 軽い渋滞も。 ここ数日は ややお天気も落ち着いているので 懸案の店舗の大型ウォークイン ワインセラーも 改善の…

お盆休み?

お盆休みの連休をいただきました。ですがですがの たった二日しかないのですが 大変な2日間でした。 世間の皆さまは、1週間から10日くらいかな?羨ましくも思いますが まま そんなに悠長なことを言える立場でもないので。また、今年は 家族の問題で 帰省…

ヴィンテージ’81

出勤時には 汗だくになりながら 四条京阪の駅から ぽてぽてと歩いてくるのですが 相変わらず 様々な場所で 祗園町は 新しいビルやテナントが 施工中になっている。新たなビジネスへと トライされる方々が沢山おられるのでしょうが やはりと言うか 結局は 女…

ヴィンテージ’02’02’99’97

祝日は休日を。完全にオフの感じでしたので 夕方から 愛犬を引っ張りながら 伏見稲荷の頂上に。観光の方々の 人の波も多かったのですが まま それでも 歩けない感じでもなくで。1時間くらいの所要時間ですが 汗だくは何時も通りで。大切にしている ベルトに…

ヴィンテージ’07’03’02’00’96

本日のお昼間は 完全に二日酔いだった・・・・・。それでも 這うようにジムには行ったが・・・・。 まま、それでも ご利用いただけるのは嬉しき限りで。ですが、今宵もご予約が 飲ませていただける顧客からいただけており。一刻も早く 体調を戻さないと! で…

ボルドー’96’85

本日のお昼間は トライアンフのエンジンを 100回は蹴り上げたかと・・・・。日曜日の 夕方に 余りに暑い日でしたので 店舗に確認に トライアンフで。その帰り道に アイドリングが安定しなくなり 鼓動が止まりました。騙し騙しで 自宅までは何とかでしたが…

Rothschild’11’91

休日は 愛犬のカットに。彼女にとっては まま慣れ親しんだ場所でもあるようなので 反応も悪くはないのですが 若干のストレスは きっとあるでしょう。それでも 毎回 毛並みが さらさらになって 帰ってくるので 勿論 いい感じと言ったところでしょうか。 オリ…

週末の無題

本日のお昼間は、散髪に。色々な 問題もありながらも いずれにしても月に1度は お伺いしなければ 余りにも むさ苦しい 状況にもなるので。そんな中の 思い出される 今日は 僕の ルーツにもなる 広島の大切な日で。鎮魂の気持ちを また新たに。また、子供た…

無題

本日のお昼間は、暑すぎて 寝れなかった・・・・。少し早めに起床したお陰で 後半から見れてしまったリオ・オリンピックのサッカーの開幕戦。後半からでしたが やっぱりあれだけ 点を取られてしまうと・・・。残念でしたが 次を頑張っていただきたい!でも …

Almaviva’99

本日のお昼間も 少しづつだけ 週末のご予約の 食材の準備を。次男と お散歩がてら 近所のスーパーですが トマト缶などを。暑すぎる 日差しの中 アイスクリーム片手に 一緒に歩くのですが よく考えたら うちの子は 歩きながらアイスクリームなんかを ほおばる…

ヴィンテージ’97’96’92

本日の出勤時は 久々の夕立が。僅かな場所のずれで 雨脚も大分変わるかもしれませんが 僕自身は それほどの濡れ方では。傘もささずに ですので。ですが 店舗に着くと厳しいほどのバケツをひっくり返したとは このことで。観光の方々は大変でしょうが 店舗の…

未だ8月は・・・・

本日のお昼間も 所要を。起床すると 直ぐに夏休みで 暇を持て余す 次男に ぴったりマークをされるのですが おそらくは もう数年のことでしょうから 可愛くも愛らしく。午後からは、公文と お友達との時間も持てたようで まま 後1月の今年の 夏の思い出を楽…

ヴィンテージ’02’99

"体力の限界"その台詞が 印象に強く。子供のころ 僕の親父は 中々テレビを見せてくれなかっとのですが NHKは 文句を言わず。日曜日の 晩御飯のころ 何時も彼が勝っていたような記憶も。本当に かっこよい男性像を感じます。 休日は、猛暑の中 次男と祗園…