Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ご依頼の

本日のお昼間は、久々に長男と微妙な話を。中2になる 彼は正に思春期真っ只中で、色々と多感な時期に差し掛かり。個人的には、僕が子供の頃は 父親からは そんな話は一切した記憶はないのですが 最近は本当に微妙な事件も多いだけに 妻の心配や 男親の為すべきことが 沢山あるような気もいたします。巧く話が出来たかどうかは解りませんが 他所様には迷惑をかけないように ゆっくりでもいいので 寄り道しながらも 大きな 少しずれながらも 結局は 真っ直ぐな方向に進んでいってくれれば!と心より。まま、まだまだ可愛いところも残す 14歳かな?
で 昨夜も もう完全に白旗だな・・・・
ですので ご依頼いただいていた シャンパーニュが見つかったので。
・Louis Roederer Brut Nature '06 Philippe Starck

正直 このキュヴェはテイスティングすら出来ていない。まま、ご依頼主は 僕よりも変態?ワイン・ラヴァーでもあるので 何も問題はないのでしょうが 個人的には このパッケージには 理解が・・・・。
フィリップ・スタルクのイメージは 機能的で シンプルであったり 遊び心が有るデザインがイメージですが ルイ・ロデレールと そして この デザイン?になるのかな?の白いパッケージにも 違和感がありますが。まま、それぞれでしょうが どうやら中身が良いそうなので。結局は、正規代理店の 問題点なども含めて 最近は本当にワインの買い付けが 微妙な印象も。ネットの最安値が はっきりと出るだけに 特に大量生産のシャンパーニュのNVなどは 余程並行品の品質の問題がなければ?の時代なのかもしれません。事実、今回のこの銘柄も 結局はネットで見つけたものですから。色々とご意見は有られるでしょうが こちらもワイン屋さんは 東京のショップで個人的にも もう20年近いお付き合いのところなので まま並のワイン屋さんとは 比較にはならない 優良店ではあるのですが。
でもな、やっぱり プロとしては 1本くらいはテイスティングしておかないとな。飲ましてもらえるかな?
Sommelier R.Imamura