Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

これまた・・・・

本日のお昼間は、子供たちも遂に 学校が始まり ゆっくりと 週半ばの休息を。ですが、ですが 所要の ワイン探しに 業者さん漁りは 終わりません。懸案は 五大シャトーかと!ムートンは あるのですが ラトゥールは 見かけなくなったな。微妙ですが、ワイン屋さんがラトゥールを1本もお持ちじゃないって・・・・。解るけどそこが商売の お上手な形なのかな?僕のセラーにも'02'00'88'85'78'53と有るのに・・・・・。まま、リスクと言われれば そこまでですが。
で 昨夜も閑散で・・・・。

ですので 今回はワインセラーについて。暑さで トラブル続きの僕の店舗の大型ウォークイン・ワインセラーではありますが この夏はこのまま 何とか乗り越えようと模索中で。そして来年に向けての 改善点を現在 施工業者さんと相談中ですが 懸案は どうやら 天井裏のスペースの 温度の上昇が問題かと!この最上階の地熱との戦いを来年は勝たないと!です。
そんなトラブルを 回避するのは やはり 通常の冷蔵庫タイプのワインセラーなのでしょうが ご依頼いただいている 開業店舗さんには まま 可能な限り安価ながらも 見栄えは必要で。ガラス扉の 100本くらいは収納可能なものを 検討中ですが いずれにしても 電化製品ですので 10年を目途に!は どんなものでも。まま、10年 営業を続けられれば 10%の勝ち組の ひとつになられる訳ですし それはそれで でしょうから。
色々と 方式等の システムの売りはあられるでしょうが 個人的には ほとんどが ウォークインセラーを 使用していたので 残念ながら 家庭用ワインセラーには詳しくは・・・・。勿論、店舗にも1台はありますが 補足的な什器でしかないので 温度キープが最優先かな?です。
取り留めない 内容だな 今回も・・・・・。
Sommelier R.Imamura