Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

今年も有難うございます

暑すぎる・・・・。嫌な予感しか無いのですが 可能な限りの対処で 生命線の大切なストックを守る為に。
京都 祇園界隈でも 降ってくれ!の神頼みの雨乞いでもしたい気持ちですが。週末も猛暑のようですので 店内のエアコンは フル稼働です。今年も 動力のメーターは 回りっぱなしです。
で 昨夜も穏やかに
グラス・アイテムの カントメルルの'02が少しだけですが 入荷していたので このところのボルドーヘビーローテーションは こちらに移行しておりましたが 昨夜は リストをご覧になられてのご要望でしたので。グリュオ・ラローズのセカンドのサルジェ・ド・ギュリュオ・ラローズ'03は 残すところも僅かなのですが サンジュリアンの上質なボルドーの理解出来る範囲の 逸品かと。バランスが持ち味ですが この焼けたヴィンテージは 豊満な味わいに 繊細さが複雑に絡み合う。
今宵は男衆でしたが 次回の計画は お練りください。
そして、今年も有りがたい贈り物が。贅沢で中々仕入れも躊躇する 夏の王様のフルーツですが 定番の生ハムとの相性は言わずもがなかと。熟れ時が難しいですが とろける果実の味わいが 涼を呼びます。
ありがとうございます。
と言いながらも 大きな転換期を迎えておられるようなので まま僕で出来ることでしたら。ですが。

中々、大変な時代でもありますが 祗園町のお姉さん方の業界は出店も多々見受けられるので 男性陣の欲望は不景気とも関係無くかな?とは言え 僕のカウンターもそうですが 大変だ!そして またまた取引店の 今度はお花屋さんが 廃業に。東寺の真南で 贅沢な場所だからな・・・・。微妙な力が動いたのかな?ポイント・カードが 大分貯まってたけど 流石に言い出せなかった・・・・・。今後のお花は どうしましょう・・・・・。
Sommelier R.Imamura