Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ボルドー’96’85

本日のお昼間は トライアンフのエンジンを 100回は蹴り上げたかと・・・・。日曜日の 夕方に 余りに暑い日でしたので 店舗に確認に トライアンフで。その帰り道に アイドリングが安定しなくなり 鼓動が止まりました。騙し騙しで 自宅までは何とかでしたが。昨日と 今日で 何度もトライしたのですが エンジンが時折かかるのですが アイドリングが安定せず・・・・。蚊に刺されながらも 試行錯誤でしたが うーん やっぱり キャブレターかな?こちらも 随分古いものが 乗せられているだけに。エキスパートにお願いするしかないか・・・・・。
で 昨夜の 久々の お二人が今宵はボルドーにて
・Chateau de Valandraud'96 St Emilion
・Chateau Mouton Rothschild'85 Pauillac

週頭の静かな展開ではありましたが お電話に救われるように。よくよく 考えてみると 8日か・・・・。琵琶湖の花火大会じゃないか!と 全く気が付かなかったのですが 時間差で 賑やかなムッシュが。トライアンフと言えばですが 実は この方の過去のご利用が 手に入れられる切っ掛けにもなったので。過去最高の売り上げがあがった一晩でもありましたが。そんな方ではありますが 現状は苦戦のムッシュで。ですが まだまだ再起の 彼を心より待ちわびます!
結局 ラーメンまで お付き合いする次第でしたが・・・・。
そして お電話のお二人は 2度目のご利用とは言え フランクなお付き合いを有難うございます。今回は お着物姿だったので やや困惑もありましたが。
サンテミリヨンの お勧めを!でしたが シュヴァル・ブランを眺めておられましたが 現状手持ちが'78しかなかった為に 比較的若めの 造り手を。ロル・ヴァランタンとヴァランドローを 贅沢にも でしたが結果 ヴァランドローを。これでシンデレラ・ワインの手持ちも 自宅地下セラーの'99のみになりましたが 賛否も有る'96ですが 個人的には何度飲んでも まだまだ熟成もするでしょうし また 相変わらず カカオとチョコレートの大ぶりな香りも健在で。これもまた ボルドーの転換期の 1本かと 思い出されます。
何度もリストだけではなく ガラス面のセラーを眺めに行かれるムッシュに 2本目のセレクトに思いが有られるのは手に取るように。今宵は そんな気持ちが有られたのは ムートンのハーフの存在が心を揺さぶられていたようで。先日のイケムのハーフも併せて やはり 手持ちが必要なボルドーのグラン・ヴァンのハーフを 思い知らされます。
'85の美しい エチケットの眺めと また ハーフの為 個人的には しなやかに そして 熟成もまた やや早い進み方にも 感じられるのも致し方ない。ですが、これまた やはり 先日のオーパスと ムートンの対比のような 今宵の2本でもあったかな。まま、どちらにしても 素晴らしい ボルドーの存在も手持ちとしては必要だ。ブルゴーニュ ラヴァーが中心ですが この手持ちも 勿論必要かと!
また、お土産まで有難うございます!
Sommelier R.Imamura