Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

大丈夫じゃないな・・・

本日のお昼間もジムに。その後も お届け物の梱包など慌ただしくも ですが 自宅の和室も どうやら 地蔵盆の反省会かな?我が家が使用されるようなので 物置状態も解消に。

そして 今年の収穫も最終になるのかな?のパプリカを。ほんの少しは まだ熟れていない果実もあるので 完全にではないのですが 沢山の果実を今回は。まま、実際には 果皮が中々硬く 自身のまかないに使用する機会が多いですが。
で 昨夜も 大丈夫じゃないだろう・・・・で
そして そろそろ9月のご準備も。ダイレクトメールの宛名刷りも 昨夜はたっぷり 時間は有ったので。
来月は ブルゴーニュの新入荷を幾つか中心にで。
ダイレクトメールに抜粋してアイテムは 今回は全て ブルゴーニュ・ルージュを。
長い歴史もあり まま カジュアルな ネゴシアンのアントナン・ロデですが 南のエリアのサヴィニー・レ・ボーヌを。ヴィンテージも'99ですので 酸も円みを帯びてきているかと。こちらはグラス・アイテムでも併用です。
同じくのサヴィニーですが ぐっと 中身が異なるスタイルのプルミエ・クリュで。造り手も 人気のシモン・ビーズ で'83は 正に飲み頃で。
ロマネ・コンティとラターシュに。それが最大の売り文句で!のグランリュは'99は まだ早いかな・・・・。
ルイ・ラトゥールのベーズは フライングで 既に欠品に。
残すはオールドのカミュの '76ラトリシエールに '66のシャルムが。好みは様々ですが 熟成したカミュの特にグラン・クリュは ままルソーやルロワとは比較をしてはいけませんが 価格からかんがみても 素晴らしく柔らかく 繊細な味わいを楽しめる 上質な逸品かと。秋の夜風が 気持ちよくなるかな?の9月は 少しづつワイン・シーズンへの導入時期かな?です。
Sommelier R.Imamura