Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

未だ8月は・・・・

本日のお昼間も 所要を。起床すると 直ぐに夏休みで 暇を持て余す 次男に ぴったりマークをされるのですが おそらくは もう数年のことでしょうから 可愛くも愛らしく。午後からは、公文と お友達との時間も持てたようで まま 後1月の今年の 夏の思い出を楽しんで欲しいものです。片や長男は またまたで 予定していた陸上部の合宿は 自主的に今回は辞退を。こちらは 大丈夫だろうか?そんな 難しい年頃です。
で 昨夜も 8月のスタートとは行かず・・・・・
月初は 棚卸の集計やワインリストの入れ替えなど 営業前から 前半は 慌ただしく。疲れ切りながらも やはり顧客のお越しには 癒されるものですが 待てども。

中盤にお越しのムッシュは先週の流れからで お持ち込みのワインを 先だって。来週の宴の予定を控えて 個人のコレクターは 粘り強く素敵なボトルを 寝かせ続けております。逆にお商売をされている方々のほうが 次々と 若すぎるワインを・・・・ですが。'02のシャトー・マルゴーを。他にも 極上のシャンパーニュのサロン'96と'82のシャトー・ムートン・バロン・フィリップをお預かりしておりますので まま 何を選ばれるかは?ですが、昨年は、DRCのフィーヌの'79を嗜まれる機会もですから いやいや大切にストックは為されていたかと。何しろ このフィーヌでも もう見つかりませんが 若いヴィンテージでも 桁が変わる原価になっておりますので 悩ましい限りです・・・・・。
とは言え 中々 こうなると僕のリストからは 同程度の銘柄はお飲みいただけませんが 若い彼が 順調に ご出世されることを 心より!
Sommelier R.Imamura