Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

お盆休み?

お盆休みの連休をいただきました。ですがですがの たった二日しかないのですが 大変な2日間でした。
世間の皆さまは、1週間から10日くらいかな?羨ましくも思いますが まま そんなに悠長なことを言える立場でもないので。また、今年は 家族の問題で 帰省が叶わずで。何とも残念な限りですが その結果 動くことが出来たのは事実です。何とも 大変でしたが 今年も店舗の大型ウォークイン ワインセラーが トラブルを。土曜の晩から 少しづつ いつもと異なる温度帯の表示が出始め 結局 日曜の朝も中々帰れなかった。今回は、完全に 大きな問題まではいかないものの 気になるのと 今回の温度帯では 重要な位置を占めるブルゴーニュの 提供が やや高すぎる温度帯になるのです。その分 やや ぼやけた味わいに感じられるもので やはり飲料は やや冷えた状態から 温度の上昇があれば また一段と 甘味が芳醇に感じられるもので。ですので、正直 このあたりにも拘れている ワインバーさんなども どのくらいあるだろう?だからこそ 僕の場合は この2日間の間に何度も店舗に足を運び 確認をして また お盆休みにも関わらず メンテナンスの業者さんにも来ていただき。そして 施工業者さんとも 解決していかなければです。


夏の 外気の問題ですが まだまだ残暑は続きます 何とか ここ数日のように 夕方の 夕立があり 少しでも 気温が下がってくれることが 冷却機の力を手助けしてくれます。
お盆休み前は 閑散で・・・・。
今夜の大文字から 改めて営業を再開いたします。今日は 微妙な雨模様ですが ワイングラスを傾けに如何でしょうか?です。ちなみに 早くも 祇園ホテルさんの屋上の ビアガーデンは 左大文字狙いのお客様でいっぱいの模様ですが。
Sommelier R.Imamura