Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ’03’98

休日は、次男と月末の作業の ダイレクトメールのポスティングに。雨を嫌って お昼間に 急いで!でしたが 湿度が高く 中々疲れてしまい。まま、それでも しっかり寄り添って付いて来てくれるのは 感謝です。何時まで 一緒に 歩いてくれるのかな?
で 先週末の久々の抜栓ですよ!有りがたい
・Chateau Boyd Cantenac'03 Margaux
・Chassagne Montrachet Les Champs Gains'98 Marc Colin et Fils

もう、週末の動きも芳しくなく 8月の後半の諦めムードも 切り替えないと!のお越しのムッシュは 久々でした。
以前のお連れの女性が 移転をお伝えいただけていたようで。これもまたご縁とですが 同級生なんですよね。もっともっと募るお話もあるのですが まま 色々な思惑はお互いに。
変わらず 重ための赤ワインのお好みは ですが ボルドーの'03で ご容赦を。うーん、流石に'00以降のグラン・クリュは 本当に ある程度のシャトーであれば 中々良く造られている。黙って飲ませていただくと ボルドーと答えられるだろうか?比較的 熟れた味わいが好みの僕には 非常にパワフルで まるで 単体ではカリフォルニアに感じられる。
解り易い味わいでもあるかな。
懸案を抱えての 彼ですが 今夜は 彼女を伴われ。そうそう、切り替えて 楽しんでいただけたのであれば幸いです。
なんとなく 近しい存在になった彼ですが 女性の好みも 勝手ながら 見えてくるような。
白ワインのリクエストに選択肢は 6種ほどでしたが 結局 熟成した優良な造り手の プルミエを。もう、中々この時代の マルク・コランのシャサーニュは見つけ難い!そして やはり素晴らしき熟成を経ており 照りのある黄金色に ナッツの 芳しさが はっきりと。また、グラン・クリュほどではないところが また愛らしさもあり この 少しだけ涼しさもあった晩に 話題も尽きない お供にも最適だったかも?です。こちらも またまたご縁がいただければ 幸いの出会いでもあれば心より。
Sommelier R.Imamura