Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

Almaviva’99

本日のお昼間も 少しづつだけ 週末のご予約の 食材の準備を。次男と お散歩がてら 近所のスーパーですが トマト缶などを。暑すぎる 日差しの中 アイスクリーム片手に 一緒に歩くのですが よく考えたら うちの子は 歩きながらアイスクリームなんかを ほおばることは テーマパークでぐらいかな?お行儀が良いと言うか 僕が子供のころは そんな行動が定番だったような夏の思い出もありますが。
で 昨夜の 好色漢は
・Almaviva'99 Baron Philippe de Rothschild & Concha y Toro
・Bougrgogne Rouge'03 Leroy
・Cotes du Rhone Mon Coeur'03 J.L.Chave Selection
・Chateau Cantemerle'02 Haut Medoc


今夜も キャンセルになるんじゃ?そんな ドクターでしたが 何時もよりは 早めのご利用で。まま、意識していただけたのかな?今回はお渡ししかねていた マダムへのプレゼントも 一応お渡し出来たので。でも 実際には必要なのかな?でもあります。アルマヴィーヴァの木箱の蓋を使用した 簡単な時計ですが。それに合わせてお飲みいただけるのも また嬉しき心使いですが これで この やはりリストに1本は入れておきたい チリのプレミアム・ワインも残すところ'97の1本だけに。6本入りの 木箱を2箱仕入れていましたが ゆっくりと 使い切りそうです。またまた、探さなければいけませんが 流石に'90年代のボトルは 中々市場には残されていないかな?
朝帰りを助長してしまった 先週のムッシュは 律儀に ご利用を。お若い方ですが お仲間を引き連れてのご利用に 将来きっと!の方ではないでしょうかね?ルロワのACですが このくらいの段階から進んでいくのも 道筋を立てて。
意外な 形で 結局 ゆっくりながらも 休む暇なくでしたが お一人であったり 何かを検索されたのかな?の方などで 有意義な 営業時間を。やはり 結局はお好みが 全てなのですが また何れ変わられることも?カリフォルニアの解り易い しっかりめの味わいに 一度 口中を支配されると その後のフランスの 銘醸ワイン達も中々手を焼く次第で。
ですが、やはり 余韻にも複雑な 獣のブーケを振りまく ジャン・ルイ・シャーヴの モン・クールは このクラスでも10年以上の熟成を経て 香りが全開です。
そして 片やボルドーの銘醸ワインは カントメルル'02を。こちらも また 酸のバランスが優雅な逸品ですが パワーは しなやかさで。このあたりも お好みですが カベルネ・ソーヴィニヨンは もう少し寝かしてあげたいのが本音かな?です。
Sommelier R.Imamura