Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

週末の無題・・・・

本日のお昼間も 所要と 店舗の大型ウォークイン セラーの確認に。毎日のように 気がかりで 足を向けておりますが 施工業者さんの担当者さんが 出張中で 具体的な対策が為されない・・・・。自分なりの対策が付け焼刃的ではあるものの 意外に効果が有るような?何処まで言ってもアナログな対応でもありますが 愛するワイン達には それくらいのことは!ですが、対応は必須で 素人ながらも 思うところは幾何かは。
で 昨夜も週末なのに?の閑散で・・・・
明日は我が家の町内会は 地蔵盆。僕自身は、妻には毎度申し訳ないですが 骨休みにはなるのでしょうが 世間様も 皆さん大変かと。個人的には、伝統としては良きことのような?ですが、正直 町内会長さんとかになって先頭で仕切っていくのは正直無理な気がします。何れは打診も有るかと思われますが どうなるかな?です。
オリンピックも後残すところは ですが そろそろ皆さま ワインを飲みにお出かけいただければ幸いです。
ですので 今回は少しだけ ワインの入荷分も
暑さの中に やはりワインの搬送は避けるべきですが ブルゴーニュの古酒が 幾つか

先日のあっという間の抜栓になってしまった '81のルイ・ラトゥールのシャンベルタン・クロ・ド・ベーズに こちらもグラン・クリュのエシェゾーの'78が ルイ・ラトゥールの穏やかな果実感がこの'78でも現れるかな。
'76では白のイメージの強い マルトレイの コルトンの赤を。そして、'73からは パランのポマールのクロ・ミコ。随分、お高くなったブルゴーニュの古酒ですが これらのアイテムもまた その機会に高いパフォーマンスをきっと。
Sommelier R.Imamura