Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

どうも変わらず・・・・

本日のお昼間は、起こされた・・・・。疲れが少なかったのもあるのでしょうが、午前中から どうも”ゴゴゴ”と振動を感じる寝室だったので。 毎年恒例ではあるのですが自宅前に流れる疏水の掃除がなされており、ショベルカーが2台 大きな音を響かせながらで。…

今週は・・・・

本日のお昼間は、雨の中バタバタと郵便局や銀行周りをこなし店舗に来月のワインを運んで。その際の郵便局でダイレクトメールの投函を別納で。 毎月、800枚を切るくらいの枚数なので 経費としては¥40,000−で足りるのですが どうしたことか 何時もよ…

ヴィンテージ’76

本日のお昼間は、所要の為 昼食後のジムに。少しおなかいっぱいの状態で、山登りマシンを使用すると どうも疲労感がたっぷりだったな・・・・。気のせえかもしれませんが、やはり何時もと異なる動きをすると若干の違いは有るものかな? で昨夜の赤も造ってい…

なんとも・・・・

本日のお昼間は、散髪に。お天気も良く、トライアンフのエンジンを蹴り上げ 今年は車検がまたまた待ち構えておりますが調子は良さそうで。 その後は懸案のやり取りが幾つかあったのですが、新しいクレジットの決済システムの楽天さんから微妙に事あるごとに…

同級生

休日は月末の作業のダイレクトメールの祇園町界隈のポスティングを。今回は、体調を崩している次男はお留守番で長男と二人で。微妙に次男がいないと、長男のテンションが下がり気味なのが気になりますが。 ですが、その後の動物病院には次男も元気に動向した…

この時期の年に1度ですが

本日のお昼間は、二男がまたまたおそらくは胃腸風邪のようで。食欲もなく、少しえずいておりましたがインフルエンザなども流行っているしな・・・・。流行りに乗らないように気を付けないと! 力なくダイニングの床に横になっている二男の横に愛犬の はなち…

ヴィンテージ’98’89

本日のお昼間もジムに。お昼間は、ぽかぽか陽気で そろそろ毎年の恐怖のアレルギー症状が襲いに来るのでは?と準備をしていかなければ!今年はどうなんだろう?毎年だましだまし、市販のお薬で対応しておりますが今年も変わらない対応法かな・・・・・。 で…

閑散と・・・・

本日のお昼間は、店舗に所要をこなしに。夕方からのアポイントメントではありましたが、下準備に昨夜の夜中から色々と。営業許可証を法人に今更ながらも変更する次第でして、本日保健所の担当者の方のご訪問でしたので。ほとんどが厨房内の掃除と細かい設備…

Pavillon Blanc du Chateau Margaux’92

本日のお昼間もジムに。そしてその後は、昨夜のお話が気になり自宅の地下セラーにてワインをお探しする次第で。 イタリア・トスカーナの逸品のサシカイアなのですが、中々市場にもたまがなくなりお困りでしたので。個人的にはリストには’82だけですが、そ…

ヴィンテージ’93

本日のお昼間は、ゆっくりと。 出勤後は、ポストに沢山の郵便物が。良く見ますと僕への郵便物ではなく、撤退された1Fのテナントさんへのもので大量の督促状のようで。もう昨年の11月にはおられなくなったので、最後はお支払いも為されずに終わられたのか…

タイミングよく 雪が

休日は、またまたペット病院に。今回も注射はお預けになりましたが、喉の潤いを取り戻す施術もお願い出来ましたので 少しだけ我が家の ヨークシャテリアは元気です! また、今日はまたまた保健所に。こちらは店舗の営業許可の法人申請を。何から何までお金が…

連日のデュジャック

本日のお昼間は、完全にゆっくりと。だいぶ家族にはなれてきた愛犬の はなちゃんですが、下の躾が完全には上手くいっておりません。油断するとカーペットにされてしまうので、素行を見る次第なのですが瞬時のことなので・・・・。愛情を持って長い目で見てい…

学会にて

本日のお昼間もジムに。今週は週3ノルマは難しそうですが、僅かながらも上腕が大きくなっているような?ソムリエですが、一体方向性は見失っていないだろうか・・・・・。 で昨夜の先生と呼ばれる皆様は ・Chateau de Fargues’94 Sau…

シャンパーニュ’71

本日も貧乏暇なしのようにお昼間から法務局などバタバタと。そして、15年目になりました’99に責任ある立場になりましたが色々と迷惑ばかりかけておりますが末永くよろしくお願いいたします。 そして出勤直後からパソコンの調子が・・・・。タイミング良…

Virginie’96

今日は起きれなかった・・・。気が付けば1:00前で、昼食を遅らせてもらいジムに何とか。普段よりかは僅かに山登りマシーンの時間は短くなりましたが、月曜日も祝日でしたのでお休みしていますので気持ち良い汗がかけて リラックスは出来たかな。 そして…

ブルゴーニュ’82’78’76’71

連休をいただきました、2日間のお休みでしたが本当に貧乏暇なしのばたばたの慌ただしさで。愛犬の病院に子供達と公園でサッカー。稲荷山の頂上へのエクササイズに店舗の食材の買い出し。税理士さんとの打ち合わせに営業許可証の更新の手続きなども。そして…

Chateau Haut Brion’02

本日のお昼間は、次男の小学校入学準備の学習机を組立。まま、簡単に足の部分を添えつけるだけですが 子供たちにも手伝ってもらうのですが 次男も今日のことを将来また思い出すことが30年後くらいにあればまたよろしいかな?長男のは完全に完成品だったの…

高騰!

本日のお昼間もジムに通いましたので、今週もトラブルもございましたが週3ノルマは果たし。 そして、我が家の新しい家族は名前も”はな”ちゃんに決まり少しづつ慣れてきておりますが 僕はどうも彼女のワイン風に言いますと獣臭が気になります。 また、新年も…

早くもブレーキか・・・

本日のお昼間は、昨日の不足分を補うべくジムに。起床時には、玄関に届けられていた次男の学習机。4月からピカピカのになる予定ですが、取り敢えずこれでランドセルと合わせて大きめのものは揃えましたね。長男の時は、アクタスでセール品ながらも完成品を…

ヴィンテージ’88’80’73

本日のお昼間は、実は我が家は先週家族がひとり増えておりまして。で、環境の変化でしょうか2日しか経っていないのもありますがほんの少し体調不良を訴えていたかなあ?病院へ。これがまた、すこぶる時間がかかりまして週3ノルマのジムには伺えない状況に…

新年のスタートワイン

本日のお昼間は、初走りも兼ねてトライアンフを。まま、僅かな距離ですが京都駅まで。懸案の返金にお伺いした次第ですが、やはり知識がないのはお恥ずかしい限りです。新幹線の特急料金は2時間以上の遅れは返金されるとは知りませんでした。昨夜のムッシュ…

本日より!

改めまして明けましておめでとうございます。 本日より2014年度の営業をスタートさせていただきます。 お正月休みは、初めてではないかな?5日間もゆっくりとさせていただきましたが、それにしても色々な出来事が新年から起こりました。波乱の年になり…

格付け!

やや前後する書き込みですが、毎年の元日の恒例にもなった我が家の夜のテレビ鑑賞は芸能人の格付けですね。今年もワインのネタは非常に興味深く。 毎年 画面を覗き込みその色調でどちらか大体は当たっているのですが、今年も一応当たりましたね。ただ、例年…

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。 旧年中は、皆様には本当にお世話になりました。今年も変わらぬサービスに努めます。顧客の皆さまにも変わらぬご愛顧を是非ともよろしくお願いいたします。 ちなみに元旦の帰宅後は長男と早くも初詣に。朝7:00頃でも流…