Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ’76

本日のお昼間は、所要の為 昼食後のジムに。少しおなかいっぱいの状態で、山登りマシンを使用すると どうも疲労感がたっぷりだったな・・・・。気のせえかもしれませんが、やはり何時もと異なる動きをすると若干の違いは有るものかな?
で昨夜の赤も造っていますのアペラシオンは
・Chassagne Montrachet Rouge’76 Louis Jado

この晩は、何としても仕上げないとのダイレクトメールの宛名刷りを必死に。トラブルがありましたが、何とか何時もの皆様のお手元に月初にはお届け出来るかと。来月は、トラブルのない作業になりますように。
中盤の貸切状態でしたが、今回も多店舗さんが満席だったらしく・・・・・。微妙ですが、まま久々のお越しでもあり二番手でもご利用は有り難く。色々と共通のお知り合いの店舗さんもありましたが、福岡からのお越しだったようなので是非また機会が有られましたら。
深夜のお二人は、何時もながらでしたが 今宵は先のクラブさんで同じくのシャサーニュのルージュを呑み込まれたそうで。造り手はラモネと中々の最上の造り手ですがヴィンテージはやはり・・・・・。
でその流れでのジャドのシャサーニュの赤の’76を。知名度的には白の極上が多いエリアですが、生産量では半量を仕込まれるそうで意外に見かけることも頻繁に。まあ、このくらいのヴィンテージとなるとそんなにはないかもしれませんが お買い得な1本ではの今月のお勧め。
コルクのトップの部分にはえるカビの状態からも間違えなく状態の完璧さに期待も大で。抜栓直後の酸の硬さが徐々にグラスの中で解けてくるあたりが またヴィンテージ’76の特徴かな。
ちょうど、先日の頂もののお返しに 送ろうと考えていた銘柄でもありましたのでテイスティング出来て幸いでも。
                 Sommelier R.Imamura