Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

格付け!

やや前後する書き込みですが、毎年の元日の恒例にもなった我が家の夜のテレビ鑑賞は芸能人の格付けですね。今年もワインのネタは非常に興味深く。
毎年 画面を覗き込みその色調でどちらか大体は当たっているのですが、今年も一応当たりましたね。ただ、例年通りのように間違えない!とまではいかない差しかなかったような気がしましたが。’05だからな・・・・。
何よりも そのガクトさんのコメントが素晴らしかった。ワイン以外も全て見極めているのですが、ワインの’05のラ・ターシュに対して若いなあ、こっちなんだけど・・・・・。
そんな正直まだまだ この偉大な生産年の’05のロマネ・コンティの弟を¥100万の価値には見合わないような表現も。
彼の意図は全てははっきりしませんが、やはりこのクラスになればなるほど 飲み込んでおられる方は解られるんですよね。そして、如何にプロの方々も若くして貴重なワインを抜栓してしまっておられるか・・・・・。
ちなみに’05のDRCはリシュブールとラ・ターシュを手持ちでございます。¥100万とはいかないボトルのような気もいたしますが、確かに現状の市場の動向では驚かない提示価格かもしれません。

         Sommelier R.Imamura