Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ’93

本日のお昼間は、ゆっくりと。
出勤後は、ポストに沢山の郵便物が。良く見ますと僕への郵便物ではなく、撤退された1Fのテナントさんへのもので大量の督促状のようで。もう昨年の11月にはおられなくなったので、最後はお支払いも為されずに終わられたのかな?まあ、明日は我が身でもあります変わらず頑張らなければ。
で昨夜のボルドー’93は
・Clos du Marquis’93 St Julien

こちらもドクターでしたね、珍しく女性のMRさんを引き連れてでしたが そうですねもう ほとんどこの職種の方々のご利用はなくなってしまいました。今宵のマダムも外資の優良企業の製薬メーカーさんでしたが、基本的に入社時から接待交際費は全くなかったそうで・・・・・。
冗談でおっしゃられたヴィンテージでしたが、中々見る目は難しいので無難に。’93と言うことは21歳になりますが、当然ながらそんなことはないのですが考えるのも難しかったので。
グラン・ヴァンには劣るのでしょうが、並みの格付シャトーを蹴散らす品質を誇る優良なセカンド・クラスのクロ・ド・マルキ。’93もやっと21年の熟成を経ましたが、中々のまろやかな味わいにその酒質の素晴らしさを改めて。
静かな晩だっただけに、他愛もない話題には事欠きませんでしたが 本当に聖職の皆さんにも色んな方々がおられるもので。

                 Sommelier R.Imamura