Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

シャンパーニュ’71

本日も貧乏暇なしのようにお昼間から法務局などバタバタと。そして、15年目になりました’99に責任ある立場になりましたが色々と迷惑ばかりかけておりますが末永くよろしくお願いいたします。
そして出勤直後からパソコンの調子が・・・・。タイミング良く、納品にお越しいただけた葉巻屋さんに ここまでお願いしてしまう自身も情けないですが特技はそれぞれ素晴らしいな。
で昨夜のシャンパーニュの極上は
・G.H.Mumm & Co Rose’71

深夜まで動きのない閑散の状況でしたが、今年はお早くお越しいただけたムッシュ。昨年は、お届けしたワインの問題など色々とご迷惑がありましたが 忘れずお越しいただけたことに何よりも安堵の晩でした。大切な顧客のご紹介をいただいた同級生にもなる彼にも変わらずご愛顧いただきたい気持ちは切にですので。
ですが昨夜も彼は、相変わらずカウンターですやすやと。お蔭で従業員の皆様のとてもファニーな会話に慄く瞬間もございましたが、これもこれで。
シャンパーニュの後の赤のご所望も、そこまで行かないだろう?の読みは正しかった。で、熟成したシャンパーニュはこの1本で十分な存在感を。
”君の瞳に乾杯”の台詞も頷ける上質な琥珀色の液体は儚げな泡を抱きながらも濃密な甘みをその液体の中に含ませる贅沢なアモンティリャード。うーん、今どきの若い女性陣の恋愛観に共感出来るところは非常に少なかったですが まま仕事とプライヴェートは別物ですので。
10年のお付き合いは長いですね・・・・・。

        Sommelier R.imamura