Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

Virginie’96

今日は起きれなかった・・・。気が付けば1:00前で、昼食を遅らせてもらいジムに何とか。普段よりかは僅かに山登りマシーンの時間は短くなりましたが、月曜日も祝日でしたのでお休みしていますので気持ち良い汗がかけて リラックスは出来たかな。
そして昨年末から懸案としていた決済システムの承認がやっとおりました。楽天さんのクレジット決済システムなのですが、現状の代理店さんよりも随分ご利用手数料が下がりますので現在はまだご利用控えがお渡しできないことが問題点に上がりますが その点を問題とされない方は是非 楽天スマートペイと言う携帯端末での決済にご協力ください。よろしくお願いいたします。何より年間でお支払いする手数料が数条万円も変わってくる可能性がありますので・・・・・。
で昨夜のセカンド・クラスの逸品は
・Virginie de Valandraud’96 St Emilion
・Shiraz’97 Bowen Estate Coonawarra

連休明けで静かな展開でしたが、斜め向かいの気になっておりまhしたクラブさんもどうやら移転が為され新たなお店が営業を開始されたようです。こちらにクラブさんも以前は何人かのホステスさんがたにも使っていただけていましたが最近は僕のカウンターには座られないな・・・・。まま、お近くに更になりましたのでこれをご縁になれば幸いです。それにしてもお花の数が半端じゃなかったな。
新年のご挨拶を兼ねてお越しのソムリエの資格も持たれるムッシュでしたが、今宵は何店舗も渡り歩いて来られたようです。従業員の皆様も伴われ、サンテミリヨンのこれが正にシンデレラ・ワインの代名詞のヴァランドローのセカンド・クラス。確かファースト・リリースは’91だったかな?希少なヴィンテージの’96の熟成しつつあるしなやかなメルロー。実はまだ手持ちがあると踏んだ抜栓でしたが、最後の1本だったかもしれない?自宅地下セラーで、お昼に必死に探しましたが・・・・。
実はファーストラインの’96もリストに並んでおり、2本を一気に!と言うのも乙なものなのですが。まま、1本でも十分贅沢かな。
深夜のドクターは、こちらも新年初のご利用で。
お連れのお姉さんも久々で、これまた随分シェイプされており最初は解らないほど。失恋とはおっしゃっておられましたが、そこは流して聞かせてもらい。
相変わらずのシラーズ、この’97もまだまだパワフルさが。タンニンの角がやっと取れ始めた間でもありますが、オーストラリアのシラーズの濃厚すぎる味わいに深夜のテイスティングはグッと酔わせていただく形かな。
今年もどちらも、変わらぬご愛顧をお願いいたしたく!

Sommelier R.Imamura