Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

デュミ

本日のお昼間は、3月のカウンターバックの額や特集のワインを店舗に。花粉が沢山悲惨しているのも感じられます。まま、最高潮ではないのでまだまだ楽な状況ですが それ以上に月末のお支払いが大変でした・・・・。何とか何とか全ての業者さんとお給料も取れ…

久々の極上の晩は

本日のお昼間も眠気を乗り越えてジムに。花粉の飛散が気になる本日でしたが、空気清浄機のブルーエアの活躍を期待する! で昨夜の久々のバタバタの晩は ・Chateau Cordeillan Bages’87 Pauillac ・Chateau Rol V…

ヴィンテージ’89’89’85’83

本日のお昼間は、遠回りを意図してトライアンフのエンジンを久しぶりに。歩いても5分もかからない距離ですが銀行に振込に。月末が迫りますが、2月も1月同様に強烈に資金繰りが切迫ですが取り敢えずかき集めた現金でワインの業者さんにはお支払いを済ませ…

難しすぎる展開だな

休日は月末の作業のダイレクトメールのポスティングを祗園街界隈で。今回は寒さの為か次男がぐずった為、長男とふたりで。そんな時は決まって選択肢が出されるのですが、自転車かトライアンフかベスパか?シトロエンは、3人以上の時や荷物を運ぶ際には必ず…

ヴィンテージ’83’78

本日のお昼間は、次男の幼稚園の学芸会に。今年が最後の大所帯での学芸会になる、当幼稚園だけにどうも皆さま力が入られていたようで。ちなみに僕はくじ引きで最前列に鎮座することが出来たのですが、ある意味近すぎてビデオが撮りにくいような感覚も。まま…

またまた休題

本日のお昼間もジムに。多少なりとも風にあたると花粉の影響を感じさせる目の痛みも。鼻はまだそれ程には感じさせられないですが、テレビを付けると花粉症のお薬のCMが異常に流されているだけにシーズン到来と言った感じでしょうか。 そして、食後はまたま…

サンジュリアン

本日のお昼間は、ゆっくりとベットに。花粉症のお薬も半分ながら、2月から飲んでいる為かな?どうも眠気に襲われることもしばしば・・・・・。 週半ばの最もゆっくり出来る曜日だけに食後は相変わらずの映画鑑賞でしたが、ファイターなるボクシング映画でし…

勘弁してくれよ〜

本日のお昼間も週3ノルマのジムに。現状維持を目的に通うジムですが、じわじわとウェイトは増え続けているようで。意味が無いようにも感じられますが、もし通ってなければ大変な状態になっていっるかもしれないので変わらず続ける意思はもちろん。 ただただ…

Le Mesnil

本日のお昼間は、ダイニングに降りると次男が。またまた、微熱の為に幼稚園をお休みに。まま、食欲もあったようでホンマかいな?でしたが土曜日のお遊戯会に間に合うように直してほしいものです。 その後は久々にトライアンフのエンジンを。シトロエンに買い…

ヴィンテージ’97

休日は完全に骨休みになりました。まま、出費も最小限に抑えられたので良しとしましょう。 雨続きの今日は次男の幼稚園からの伝言ノートにやや気がかりなお伝えが。最近どうやらうちの子の言葉がキツいようでご指摘を。男兄弟の上がいるだけに、多少はもまれ…

また週末が・・・・

本日のお昼間も少しだけお買いものにシトロエンを。やはり青空の駐車場は、車には可愛そうですが流石にバイクのようにはシートは掛けてあげにくいな・・・・。コーティングが馴染んでから珠には洗車をしてあげるように。今日は初めて使用する機能で助手席の…

バレンタインデーに相応しい1本

本日のお昼間は、子雨交じりでしたがジムに。雨の中の運転にはなりましたが、ほんの少しだけ新しい愛車のシトロエンC3の運転に慣れ始めております。 その後は、相変わらずの映画鑑賞でしたが今回は”バットマン・ビギンズ”。幼い感覚かもしれませんが、どう…

ヴィンテージ’00’88’83’78’69

本日のお昼間は、久々に店舗に荷物を。 ワインもそうですが、お食事時のナフキンやトイレットペーパーなどの備品も。新車の慣れも兼ねて。 そして、たまにはの店舗の階段部分の掃除に水撒きを。あっと言う間に埃は溜まるもので。 で昨夜の素晴らしいブルゴー…

休題

本日のお昼間は、久々のジムに。兎に角、連休の月曜日があると火曜日の休館日の都合もあり週末の毒素を汗とともに流したい衝動は非常に募るものです。 まま、そんな大層な話ではないですが今年は前厄で大代にも乗る年ですので体調管理も大人の努めかと。 そ…

ブルゴーニュの晩

連休をゆっくりといただきました、そして本日のお昼間は税理士さんとのミーティング。12月の結果は1月の補填の形になってしましたが、辛うじてのこの2ヶ月の戦いでした。ですが、まだ、まだまだ2月の苦戦に戦々恐々です。 そして本日もワインのオファー…

愛車

休日をしばしいただいております。 2月も あまり嬉しくはないのですが、連休がありまたまた 少なからずの出費があるもので。 まま、この連休に合わせて間に合うように納車していただいた 6年ぶりの買い替えです。 今回の最大の子供達の要望は、何よりも扉が4…

ヴィンテージ’97

本日のお昼間は、予定通りのお仕事で新しい愛車の納車が為されました。6年ほど愛車で愛でたBMWのミニでしたが、最後は少しだけお掃除してあげて感謝の気持ちとともに引き取りされていきました。色々と新しい車選びは昨年末からしておりましたが、如何せ…

ヴィンテージ’99’93’90

本日のお昼間もジムに。どうもこのところの睡眠時間が短くなってしまうのは、忙しく動けていないのが理由かな。 相変わらずの次男の調子があがってきません。インフルエンザのお薬の副作用もあるのかな?連休までには落ち着いてくれれば良いのですが・・・・…

入荷

本日は朝からばたばたと。昨日から妻がインフルエンザにかかっておりましたので、何とか僕だけは体力を維持して乗り越えようと意識しておりました。ですので、本日はダンボールのゴミの日だったようで帰宅後はいそいそと2往復のゴミ出しを。 その後は長男を…

ヴィンテージ’00’90’85

本日のお昼間はジムに。そして、お恥ずかしながらも今週の月曜はお稲荷さんにお伺いするのを忘れておりました・・・・。だからじゃないでしょうが、やっぱり暇な2月を耐えております。 その後は興味深い映画がなければ、チャンネルを変えてイングランドのプ…

Taupenot Merme

本日の出勤は何時もよりも少し早めに。有難いことに店舗のお手洗いにウォシュレットを進呈していただけ設置を。顧客のリクエストでも有りましたので自身でも検討すべき内容でもありましたが、ご提案もあり有り難くお受けさせていただきました。まま、最もス…

2月のスタート

休日は、このところ頻繁に伺っているような気がする電気屋さんに。懇意にしていただく顧客の方のご要望でお手洗いの便座にウォシュレットを。しかも、経費まで賄っていただけるようで この辺りも粋な方と何時もながら感心してしまいます。もちろん予算はあり…

2月は未だ始まらず

本日のお昼間は、引取りに。来週の月曜日は、顧客のムッシュのお誘いでホテルさんでのパーティー?の参加が。まま、そんな たいそうなものではない!とおっしゃられていましたが この方と言うかこのお寺の主催の会だけに侮れません。ひっそりと伺わせていた…

ヴィンテージ’00’94’84’82’69

本日のお昼間もジムに。縁起の悪いことに、受付にお出しする会員カードが怖いほど綺麗に真っ二つに。まま、手遊びのように少し力を入れてしまっていたのですがあんなに綺麗に割るとは・・・・。 ですが、受付のお姉さんにエクササイズ後には綺麗に新しいカー…