Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ’97

本日のお昼間は、予定通りのお仕事で新しい愛車の納車が為されました。6年ほど愛車で愛でたBMWのミニでしたが、最後は少しだけお掃除してあげて感謝の気持ちとともに引き取りされていきました。色々と新しい車選びは昨年末からしておりましたが、如何せん自宅の伏見稲荷の界隈は狭い路地になっておりまして少し大きめのセダンなんかはもう入らないだろう?そんな結果選択されたのはフランスのシトロエンを。ですがですが、よくよく考えてみれば今回のグレードのC3はエンジンはまたまたあの会社のものを利用しているようで・・・・。まま、エンジンに関しては信頼出来るような気が致します。そして長男を引き連れて引取りに伺いましたが懸案の最後の自宅近くの転換の路地も無難に。いきなりのキズものには、ならず安堵のお昼間でした。
で昨夜のブルゴーニュ’97は
・Pommard’97 La Pousse d’Or
・Volnay Santenots’97 Y.Clerget
相変わらずの展開でもあり、やはりと言うか三連休前の週末でありますが穏やかな。
前半にお越しいただいたムッシュは、今年初のお顔で。共通の税理士さんもお越しになられておられ、新年の展開を伺われましたが、あっけらかんにはいられない状況とはお伝えしております。まま、車の買い替えはお伝えしておりましたので・・・・。
そして今宵は’97で揃えたブルゴーニュを。親心ともとれるご意見を何時もぶつけていただけるので感謝しなければいけませんが、理解はしておりますが表現がストレートすぎるよな相変わらず。
ボルドーと比べるとこのヴィンテージは前向きな印象を受ける’97のブルゴーニュ。まま、若い段階ではありますがどちらも優良な造り手だけに安心の銘柄。先のプスドールは村名ですが、デクラッセされたものですのでどちらもプルミエです。ポマールとヴォルネイ、コート・ド・ボーヌの特別な2つのアペラシオンは愛すべき果実の膨らみがチャーミングです。心なしかクレルジェの方が強固な印象も。個人的な好みはやはりプスドールですが。
それにしても今宵は、勧められるままに紫煙を2度もあげてしまい大分ご機嫌に疲れてしまいました。              Sommelier R.Imamura