Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

サンジュリアン

本日のお昼間は、ゆっくりとベットに。花粉症のお薬も半分ながら、2月から飲んでいる為かな?どうも眠気に襲われることもしばしば・・・・・。
週半ばの最もゆっくり出来る曜日だけに食後は相変わらずの映画鑑賞でしたが、ファイターなるボクシング映画でしたが寝るほどではなかったかな。
そして今日もワインの納品で白が1箱だけ。何時ものアイテムですが、こちらはグラスでも使用可能なルイ・ラトゥールのピュリニ・モンラッシェのスー・ル・ピュイ’99。プルミエの使い勝手の良いアイテムだけに安心感も。もちろんボトルでも十二分に楽しめるとろける味わいかと。
で昨夜のサンジュイアンは
・Chateau Beychevelle’53 St Julien
・Les Fiefs de Lagrange’90 St Julien
今月は2度目のヴィンテージ’53でした。まま、先月から予定されていたものでしたが還暦のお祝いとしては非常に素敵なことかと思われます。ましてやボルドーに関しては非常に偉大なヴィンテージのひとつでレギュラー・ボトルはもちろんハーフでも流石の味わいかと。
仕入れた当初は中々お手元に届くことのなかった銘柄ですが、3本のストックも無くなるとあっという間の手持ちだったと。
ネゴシアン・ボトルでしたが、もちろん円く熟成しておりますが未だに高貴な味わいを誇るボルドーのベルサイユ。
足りない酒量は、セカンドですがこちらも偉大なヴィンテージの’90のラグランジュ。この時期からは本当に彼らの酒質は安定しており、心地よいアフターのタンニンがアクセント。
本来ならばこちらでも十分に楽しめる現在では日本のサントリーさんが資本を注入するふたつのサンジュリアンの優良シャトー。
それにしても、表現力と言いますか僕自身も一言多いほうですが無い方がよろしいような?

                 Sommelier R.Imamura