Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ’97

休日は完全に骨休みになりました。まま、出費も最小限に抑えられたので良しとしましょう。
雨続きの今日は次男の幼稚園からの伝言ノートにやや気がかりなお伝えが。最近どうやらうちの子の言葉がキツいようでご指摘を。男兄弟の上がいるだけに、多少はもまれているかと思いますがどちらかと言うと穏やかな性格の次男だっただけに少し心配になりました。妻が言うには他にもやや気になることがあるようで、心配は尽きませんが・・・・・。まま、健康に成長しているだけでも感謝しなければいけませんが後は躾を良い意味で親が頑張らねば!
また、またまたシャンパーニュの入荷が6本だけ。今回は正直余り良く知らないハウスのもので、クリスチャン・エティエンヌ。ミレジムの入った’02なのですが、ままグラスでも楽しめるアイテム。名前は本当にフランスらしいと言いますか・・・。これもまた例のRMと言う奴ですよ、やっぱりシャンパーニュこそまだまだ知らない造り手が沢山おられるかと。
で先週末のヴィンテージ’97は
・Clos Saint Denis’97 Dujac
・Chateau Rol Valentin’97 St Emilion
2月はこれまた本当に ふうー と言う思いで苦しんでおります。致し方ないかもしれませんが、動きの緩慢な晩が続きます。
落着き払う時間帯でしたが、お目当てのお姉さんのお店がお忙しいようで流れて。有難い限りですが、それと共にお忙しいことに羨ましくも。男性陣の欲望は尽きませんが、やはり人気のお店の動向は流石の一言です。
ハーフのデュジャック、しかもグランクリュが残っていたことが素晴らしい。この辺りのヴィンテージが本当にある意味でオンタイムでリリース時から認識があるころかと。嘗てはまだまだ手の届く範囲にいたドメーヌのような気が致します。ハーフだけに、やや進んだ印象も持ちましたが俗に言うそのデュジャック香と言う奴ですね これもまた。
どうも読めない感じのお三方ではありましたが、今月のお勧めを。価格的にはこの辺りが美味しいところの気が致します。
世界遺産の街サンテミリヨンの愛らしいエチケットが添えられたロル・ヴァランタン。味わいもモダンなメルローですが、’97は今が力もまだ残しながらバランスの取れたしなやかさを表現してくれます。両手にやや無骨な男性陣と言った印象でしたが、ごゆっくりでしたので問題なしかな?

                Sommelier R.Imamura