Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

入荷


本日は朝からばたばたと。昨日から妻がインフルエンザにかかっておりましたので、何とか僕だけは体力を維持して乗り越えようと意識しておりました。ですので、本日はダンボールのゴミの日だったようで帰宅後はいそいそと2往復のゴミ出しを。
その後は長男を起こして次男の様子を。どうにも調子が悪そうで、額に手を当てるとこれが熱いのです。熱を測ると案の定9度代まであり、流石に5歳の子ではしんどいでしょう。今日は幼稚園をお休みして夕方から病院に連れて行ってもらいましょうか。
今は僕は元気そのものですが、数日後に情けない”つぶやき”にならないことを祈ります。
で昨夜もまたまた閑散ですよ。サッカーの代表選がある晩はそんな雰囲気はひしひしですが、前半は何時もの芸妓さんのお越しに見損ねましたが後半は。
なので本日は入荷のワインの画像も。このような形でダンボールや木箱にて宅配されるのですが、まま破損にはそれなりに考えられており。
暇な2月ですが、入荷は滞りません。まま、本数は少ないですが ただただ中身のアイテムはそれでも中々厳ついものが。
シャンパーニュからは、ボランジェのグラン・ダネ’99にディボルト・ヴァロアのブラン・ド・ブラン’83を。
赤はローヌの最上の造り手のラヤスの’78が!フォンサレットではありますが、このヴィンテージが今更ですが放出されるなんて。信じられない。
そして白の逸品は、ヴォギュのミュジニー・ブランが。ヴィンテージ’88のこのエリア唯一の白のグラン・クリュ。しかもですが、個人的な認識ではおそらく市場価格とほとんど変わらないプライスで顧客に還元出来るような。それでもこのワインは当然ながら1本のみの在庫になりますが。

そしてここにも少しだけ店舗の雰囲気を変えてみました。まま、試験的に置かせていただいたのですが予想通り深夜の顧客の皆様には ほっこりしていただいております。シャンパーニュ・グラスを片手に紫煙をあげながらどっかりと腰を降ろしていただけます。もう既に二度もうたた寝をしてしまったムッシュも。まま、合皮ではありますが少しクラシックな雰囲気は中々です。

               Sommelier R.Imamura