Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

久々の極上の晩は

本日のお昼間も眠気を乗り越えてジムに。花粉の飛散が気になる本日でしたが、空気清浄機のブルーエアの活躍を期待する!
で昨夜の久々のバタバタの晩は
・Chateau Cordeillan Bages’87 Pauillac
・Chateau Rol Valentin’97 St Emilion
・Bollinger Grande Anne’99
・Nuits Saint Georges Les Budots’79 Georges Noellat
・Vosne Romanee Les Beaux Monts’79 Georges Noellat
・Diebolt Vallois Blanc de Blancs’83
・Le Mesnil Blanc de Blancs’81
前半から男性陣が。そして、お隣に賑やかな色気を纏った女性陣のお越しに嫌な予感がしたのですが やはり同業者さんで。余計なことを言わないように、敢えて触れなかったのですがご結婚にご出産も纏めておめでとうございます。
’87のコルディアン・バージュも残すところ2本程かな?しなやかに熟成を経ております。
女性陣は2月のお勧めのロル・ヴァランタン’97、それにしても男性陣が帰られてからの変化が恐ろしくも・・・・・。
深夜にバタバタのお料理の対応になりましたが、やはり量を多めに茹でるパスタが難しいな。
久々のムッシュは今宵も両手に花もこぼれておりましたが、’99のグラン・ダネから。スカイフォールのDVDがリリースされますが、買うべきか如何すべきか!
平行のテイスティングで’79のジョルジュ・ノエラ。どちらもプルミエですが、ニュイ・サン・ジョルジュにヴォーヌ・ロマネ。予想よりもリコルク時期が早かったのかな?が幸いしてどちらも満足の熟れた味わいに。もちろん深い味わいはグラン・クリュを持つアペラシオンに軍配ですが、コストを考えるとプルミエ止まりのこのアペラシオンが美味しく。
お連れになられたことで今宵は別口のご利用がありがたい顧客開拓に繋がったかな?シャンパーニュ2本で長い晩になりましたが。
’82産まれのマダムでしたが、わざとずらさせていただいた訳ではありません。たまたまの’83’81になりましたが、これまたブラン・ド・ブランの飲み比べで興味深く。どちらも十二分に綺麗に時の変化を経た蜂蜜の味わいをしっかりと。シャルドネ100%の人気の銘柄も沢山ありますが、正直このくらい待ってあげないと正直・・・・・・。たまたま、S の話題が出ましたので。
2月後半のご利用有難うございます。残す2日ももう少し頑張りたい!
                       Sommelier R.Imamura