Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴィンテージ’97’89’84’83

本日のお昼間は、月末のお支払いに銀行に。ATMでは完全に限度額を超えた出金を今月はこなしておりましたので、家庭へのお給料は月が変わるまでまってね・・・・。でしたが、何とか何とかのお支払いが為されました。まま、12月のストックがまるまるスラ…

祝杯も

本日のお昼間もジムに。その後はまたまたケーブルテレビの映画鑑賞でしたが、何となくちらほらと見ていた作品名は忘れてしまいましたがジョージ・クルーニーが口説く未亡人役のキャサリン・ゼタ・ジョーンズのテーブルに運ばれたシャンパーニュはヴーヴ・ク…

Noble Cuvee

本日のお昼間は、苦戦中の中ですが またまた福澤さんに羽が生えて飛んで行ってしました。 6年乗りましたかね、結果10年の走行を頑張ってくれている僕の愛車のミニはもうしばしの寵愛になってしまいましたが個人的には子供達家族の思い出が沢山。また、街…

厳しいな

休日は何時もながら月末の作業を子供達と一緒に。ダイレクトメールのポスティングなのですが、この日は流石に冷え込んでいて小雨混じりも何となく雪混じりで。ミニに乗り込んでいるときは、そんなに感じられなかった寒さも配り始めて直ぐに直撃です。体は極…

ご依頼

本日のお昼間は、こっそりと進んでおりました愛車の乗り換えのアプローチに。まだ、¥1−もご入金はさせていただいておりませんが状況は急展開に進んでいるようです。まま、相変わらず自宅ガレージに進入する最後の路地の狭さに車種としてはお世話になるディ…

ヴィンテージ’86

本日のお昼間もジムに。金曜日はその後は我が家は子供たちに追われるのですが、長男は公文に。次男は幼稚園のサッカー教室と。長男は相変わらず、公文をしっかりこなしたのかな?鞄を投げて遊びにいきましたが・・・・・。次男はと言うと今日は泣きながら帰…

ヴィンテージ’78

アルジェリアの事件が非常に心痛い。嘗てはフランスの植民地に為されていただけに、難しい問題も有られるかと思いますが。ビジネスとは言いながらも、その国の為にも志力された方々のご冥福を祈ります。 また、落差はありますがここ数日はまってしまっている…

Year of The Snake 2013

本日のお昼間もジムに。そして、失礼ながら忘れておりました・・・・お礼状を書くのを。先日いただいた みかん のお礼を。ダンボールで5Kgの美味しい贈り物だったのですが、紙袋に入れ替えて自宅に持ち帰りましたが 案の定あっという間に子供たちの餌食に…

連日の・・・・

本日のお昼間は、買い出しに。と言っても、食材等では無く間近に迫った毎年の懸案のものを。2月の声が聞こえると毎年目が痒くなり始め、一番困るのがやはり鼻水の対処です。まあ、完全にアレルギー体質ですが頼れるところはしっかりとで鼻炎の薬に点鼻薬・…

週末のブレーキ

休日は慌ただしく行ったり来たり。今年は私事ではありますが、大代に乗る年齢です。ですので、数えでどうやら前厄のようで・・・・。ですので、お昼間はミニで石清水八幡宮まで。 うーん、まま神頼みでお祓いですので致し方ないのですが中々の良いお商売だな…

ヴィンテージ’88’83’81

本日のお昼間は、長男の小学校でソフトボールの親善試合の観戦に。4年生は我が子だけですが、交代を含めて試合には出させていただいておりましたが守備には緊張感が無く構えることもないポケットに手を入れたりと まあお恥ずかしい限りで。打撃もほとんどが…

イタリアも

本日のお昼間もジムに。バスパ100ccのエンジンをキックしながらも、寒い時期は中々始動しないことも。ふと、見ると粉雪舞う京都でしたがやはり積もるまではいかないな・・・・・。 また、本日はワインではないですがフロマージュが届けられ。どうかな?月…

極上のワインバー

本日のお昼間は、ゆっくりとしたかったのですが昨夜の洗い物が全く手付かずでしたので・・・・。 しばしのお昼間の出勤でしたが、やはりカウンターに並べられた使用済みのワイングラスの数々に昨夜は1月の動きをやっと感じられたのも事実かな? 色々と考え…

ヴィンテージ’89’76

本日のお昼間は、久々にジムに。月曜が祝日だと連休がいただけますが、体調は微妙に変調をきたす感も。今年は遂にまたまたの大代に乗りますので、体調管理はしっかりと意識しなければ! そして、先月の電気代の請求書が。我が家は24時間、大体誰がおります…

Pommard

本日のお昼間は、ジムに行きたかったのですが休館日なので・・・・。出来ればスポーツジムなどは、月会費を払っているので休館日は何となくおかしい気がいたしますが。交代でスタッフは休める筈だし、メンテナンスも深夜に出来そうな気がしますが まま色々あ…

休日

連休をいただいております。 気がつけば、一月も半分が過ぎてしまいました。早いものです。 京都は、まだましだったかな?関東圏は大変な成人式だったようですが。 折角の連休でしたが、我が家は電気屋さんで懸案のひとつの空気清浄機を。結局、やはり売り場…

ブルゴーニュ’87’76

本日のお昼間は、ゆっくりと休養を。うだうだと過ごす次男としばし ユーチューブでハムスターの愛らしい動画を見たりもしておりましたが高校サッカーの展開の方が興味深く。京都の橘高校は、強かったんだな。姪っ子が通っておりますが、創部12年で決勝まで…

アルザスのロマネ・コンティ

本日のお昼間も週3ノルマのジムに。その後は相変わらずの自宅での映画鑑賞。ダークナイト・ライジング、ヒース・レジャーの遺作になったあの名作ですが、こちらもどうやら以前に見ているようです。断片的には覚えているのですが、完全に初めて見たかのよう…

末広がりの’88

本日のお昼間は、店舗に少しワインを運んでまたほんの少しだけ年末に予定しておりましたが抜栓にはいたらなかった大容量ボトルを持ち帰りました。 絶対に今日は松原から縄手に入ってはいけない!と心に誓っていたのですが、慣れと言いますかお恥ずかしいこと…

ヴィンテージ’95’90

本日のお昼間も週3ノルマのジムに。お稲荷さんの道中も大分穏やかになりつつですが、車の列は幾分致し方なく。 その後は久々の映画鑑賞をダイニングで。ヒース・レジャーのカウボーイのものでしたが、途中から同性愛の内容が大きく描かれており意外な展開で…

ヴィンテージ’94’93’87’52

本日のお昼間は、週頭から日中はやや暖かさも感じておりましたので狙っておりました。新年初の走り染めを。2月には今年も恐怖の花粉の飛散もあるでしょうから、跨がれる時には可能な限りのつもりですが今日もキック2初の始動の愛車のトライアンフ・ボンネ…

新年はComtes’89から

休日は子供たちの冬休みの最後の日曜日でしたが、だらだらとあっという間に。夜のこのところ恒例になりつつある あのマグロの初競りのドキュメンタリーの番組も非常に興味深く見つめてしまいます。軽く1億を超えてしまうことと、やはり親子鷹と言いますか星…

未だ新年は迎えられず

新年の営業を昨夜の晩からさせていただきましたが、これがまた閑散と・・・。寒さも思いのほか厳しく暖房を最大に設定しながらも中々温まらないのは気持ちも含めて。 今年は難しい船出も想定されますが、致し方ないかな。めげずに今宵も頑張りますが、世間は…

Romanee Conti’77

本日から営業を通常通り再開させていただきます。 お正月は色々と意図しないトラブルが些細ですがございまして、いらいらと。前厄の僕の今年を占うような展開だったのかもしれませんが、蛇年とは言えゆっくりと進む余裕はございません!今年も変わらず皆様の…

新年のブライベートワイン

新年あけましておめでとうございます。 本年も変わらないご愛顧をいただければ幸いです。昨年の大晦日も極上の王様が抜栓させていただきましたが、今回は新年初のプライヴェートワインをつぶやかせていただこうと。 元旦は、毎年変わらないお稲荷さんへの人…