Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

週末のブレーキ

休日は慌ただしく行ったり来たり。今年は私事ではありますが、大代に乗る年齢です。ですので、数えでどうやら前厄のようで・・・・。ですので、お昼間はミニで石清水八幡宮まで。
うーん、まま神頼みでお祓いですので致し方ないのですが中々の良いお商売だな・・・・。これを後3年お世話になるとすると、とケチな勘定をしたりもしましたが まま無事に厄ともお付き合いしていきたい。
で先週末の土曜日は完全に撃沈してしまい。JCさんの動きで、女性のお店は忙しく動きが有られたような賑やかな声も聞こえておりましたが・・・・。それにしても、週末に動きが滞ると精神的にもダメージは大きいな。色々な意味で、この週末の展開には理由もあるでしょうが ままここ数年も同じような動きでもあったのは事実ですので。
そんな中ではありますが、相変わらずワインの仕入れは止まりません。まま、1月は自分穏やかな入荷ではありますが12月に十分にいただきましたから。それでもブルゴーニュの古酒はキリがないほど抜栓されている為、危機感も実は。
そして今回の大人買いはオー・ド・ヴィーを。メーカーさんからは終売で次のヴィンテージの予定も伺えていない為、困りきっておりましたが意地の検索で国内の在庫をさらうように9本の購入に。
・Chateau Mercian Eau de Vie de Marc’05 北信シャルドネ
正直、マールとは言いますがこの銘柄は完全にグラッパの印象が。しかも、中々の荒らさの味わいで昨今の樽熟や寝かされた味わいのグラッパ等と比べると個人的には”うわー”と思わずの味わいで。もちろん、その辺りを理解して飲み込めば もちろん美味しいのですが・・・・。
こちらは、ある限定された顧客のリクエストでもあり毎回の〆の1杯の為に。デジュスティフには、美味しい1杯ですが柔らかい味わいよりも荒くパワフルなアルコール感を求められる方で深夜3:00ごろでもこのグラスを飲み干す還暦をこえられたムッシュですが。
しばらくは、この在庫で凌げるかな。
                   Sommelier R.Imamura