Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

Year of The Snake 2013

本日のお昼間もジムに。そして、失礼ながら忘れておりました・・・・お礼状を書くのを。先日いただいた みかん のお礼を。ダンボールで5Kgの美味しい贈り物だったのですが、紙袋に入れ替えて自宅に持ち帰りましたが 案の定あっという間に子供たちの餌食に。自筆でお書きすべきだったかもしれませんがパソコンを開いて直ぐに打ち込みプリンターで。急いでお送りしなければ。
で昨夜の久々のシャンパーニュ
・De Vignoge Grand Vin Princes’93
・Davidoff Year of the Snake 2013
これまた中々動きがないのは先週末からで、そろそろソムリエ・ナイフの使い方を忘れてしまいそうですが終盤に。
先週末に予定されていた、葉巻屋さんの納品がどうやら気温の関係でこの日にずれ込みました。シガーのアブラの乗り具合が気温に左右されるようで、そこまで待っての納品とは流石の一言です。しかし、今年も1発目から大きな額の1箱が。毎年いただくダヴィドフの限定の1箱。昨年は香港限定の2012年のイヤー・オブ・ザ・ドラゴンをお土産でいただきと言うか購入。で今年は日本でも販売されたイヤー・オブ・ザ・スネイク2013。希少な紫煙ですが、その内テイスティングしないとな。
深夜の何時ものお二人にお連れのお姉さんも。先日はこの造り手のルイ14世の透明なボトルをお持ちになられていたことも奇遇で。そんな流れのグラン・ヴァン・プランス、4本の仕入れでしたがあっという間の残すところ後1本になってしまいました。
非常に柔らかい泡の繊細な味わい、綺麗に熟成感が見受けられる甘味にバランスの良い酸。やはり、このクラスになると飲み頃を逸してなければ最上の時間かと。
                  Sommelier R.Imamura