Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

Pommard

本日のお昼間は、ジムに行きたかったのですが休館日なので・・・・。出来ればスポーツジムなどは、月会費を払っているので休館日は何となくおかしい気がいたしますが。交代でスタッフは休める筈だし、メンテナンスも深夜に出来そうな気がしますが まま色々あるのかな。
ですので自宅のマシンバイクでしばしの汗を流してから、見つけた時間でこれまた極寒の中でトライアンフを。今回もキック1発で機嫌よく始動するのでしたが、店舗に向かう中 小雨交じりのお天気に息は白くなるのですが関東圏からするとこの日にバイクなど乗れるのは大違いで。
帰りに少しだけ通り過ぎてお稲荷さんにも向かいましたが、今年も週1ペースでお伺いしております。
で先週末の閑散のカウンターは
・Pommard Les Rugiens’81 F.Gaunoux
1月はまだまだ苦戦の最中で。気が付けば中盤になっており、後半にはあっという間に時間が過ぎていくものです。週末は毎年のJCさんの動きも有られるようですが、僕のカウンターは今年はもう特に動きは鈍いかと思われますが・・・・・。
やはりと言いますか、連休を控えた週末は本当に難しい展開が続きます。金曜に引き続き土曜日もゆっくりとしながらの後半を待つことになりましたが悔やまれるのは個人の携帯電話に何時もお電話をいただくお姉さん、営業中は携帯はほとんど見ることはありませんので店舗にお願いします!結局、連絡もつかずこれは以上に残念なことでしたが申し訳ない。
そして、ドクターの皆さんには今宵もブルゴーニュの熟成を。このところ、携帯の画像に残していただけるようになり銘柄を少なからずご記憶いただけるようにも。
ポマール・リュジアン、’81のゴヌーの上質な逸品ですがこの時代のものでも開けたては意外に酸がびしびしと。ですがここからがワインの面白いところで、グラスの中でしばしの時間を過ごすことにより徐々にその酸の味わいは果実の甘味へと起き上がるもので。
他の酒類には、余り見られない特徴でもありますが ここがワインの当たり前のことですが面白みのひとつかと。
ふと、ポマール!そう言えば先日もプスドールのポマールを飲み込んでいただき。そうだな、ご常連さんには満遍なくコート・ド・ニィイとコート・ド・ボーヌを織り交ぜてお勧めすることも改めて意識しないと・・・・・・。
                    Sommelier R.Imamura