Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

未だ新年は迎えられず

新年の営業を昨夜の晩からさせていただきましたが、これがまた閑散と・・・。寒さも思いのほか厳しく暖房を最大に設定しながらも中々温まらないのは気持ちも含めて。
今年は難しい船出も想定されますが、致し方ないかな。めげずに今宵も頑張りますが、世間は来週からのスタートがほとんどのようですが。
で結局昨夜は棚卸に終始し、セラーの整理も少しだけ出来ましたがしばらくは何時もよりは大きめの音量で最近のお気に入りのCDを。ですが中々営業時のBGMには使いにくい内容にもなります。
・Les Miserables The Musical Phenomenon
感傷的な部分もございますが、しばしのプライヴェートな時間帯はこの1枚で。

そして今月のお勧めのワインはこの時期にも美味しいアルザスの逸品を揃えております。こちらも熟成感を感じられるボトルばかりですが、ものかに甘みを感じられるリースリングやゲヴェルツトラミネールなどスパイシーな香味も相まって暖かくなれるものかと。
贅沢ではありますが、アルザスロマネ・コンティとも呼ばれるトリンバックのあの名品も’81’85とございます。何時もながらのブルゴーニュの古酒もございますので変わらぬご利用をお待ちしております。
Sommelier R.Imamura