Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

薫り高く

本日のお昼間も週3ノルマのジムに。帰りには天気予報通りの雨が・・・・。本来は明日の1日にお伺いすべきなのでしょうが、何となくお稲荷さんへ。流石にお商売の神様としても日本でも代表的な伏見稲荷さんは、参道脇にあった歴史の長い食べ物屋さんの跡地…

Grand Cru

本日のお昼間は、月末の銀行へ。今月も後は最終のご入金などを待つ形で何とか何とか、来月に進むことが出来そうです。これも一重に顧客の皆様のお陰と感謝いたしております。 ですが、今月が小さいながらも我社の決算月になりましてどうやら今年も赤字決算に…

Marquis の Clo

本日のお昼間も週3ノルマを果たすべくジムに。相変わらずお腹の脂肪は、中々しぶといですが多少の筋トレの効果もあるのでしょうか?胸板は骨格の大きさも有りますが、やや厚く感じられ。 朝夕の涼しさは気持ちよいのですが、まだまだお昼間は汗ばむ太陽に自…

本日のお昼間は、月末の銀行回りと昨日無くなってしまったプリンターにインクの購入に。 毎度のことながら、月末はお支払いの数字に頭を悩ますのが恒例になってしまうのも切ないですが本当に何とか何とかの目途が今月も立ちそうかな?微妙に夕方にお越しの集…

Vosne Romanee

休日は本当に本当に眠たかった・・・・。今年1発目の運動会は学区内運動会、睡眠時間が1時間だけですがまだ取れて良かったと思わないと。今年は町内会の役員さんもさせていただいておりますのでまま自分なりには精一杯参加させていただきました。 全力疾走…

祝日営業

本日の週末のお昼間は、明日に控えた学区内の運動会の準備のテント建てに。町内の倉庫から搬出し。長男の通う砂川小学校まで僕はベスパを蹴りまま45分くらいの作業でしたかね。 明日は恐怖の8:30の出動命令が下されております・・・・・・。来週は長男…

お誕生日でしたか

本日のお昼間は、ぐっすりと。週末の祝日は何となく土曜日のような印象で、我が家の怪獣達の喧騒もありましたがお昼過ぎまでベットにしがみ付き。 昼食後は家族全員が我が道を行くような状況で、久々に空いた時間にトライアンフを。こちらも気に成っていたタ…

Rouge’89

本日のお昼間も連日のジムに。祝日は別料金の会員ですので、ちょっと節約気分でも。 久々に快調さを取り戻したベスパ100を、秋風に感じさせられながら軽い気分で。 それにしても東京は、大変だな・・・・・。今回は交通機関の回復も比較的短時間で出来た…

マグナムx2

本日のお昼は、台風の影響をほんの少し受けながらもジムに。起き掛けは、それほどの空模様でしたが大事をとるようにミニでジムのガレージまで5分ほど。 今週は月曜日の祝日はノルマを果たせなかったので、今回はしっかりとワイン濃度の高い汗を。そんなこと…

Passion

連休をいただきました。生憎なお天気も有り、日曜日は何となくミニの洗車などもしましたが庭掃除などであっという間の二日間で。 本日のお昼もまたまたの台風の影響も有り、やっとパンクの修理から帰ってきたベスパ100でしたが雨に打たれて。どうやらパン…

連休中ですが臨時営業のお知らせ

本日の19日の月曜日は、祝日の店休日をいただいております。 お天気もスッキリせず、また長男のボーイスカウトがこの2日間行われており完全に骨休みに。自宅ダイニングは、相変わらず蒸す感じですが2Fの寝室は心地よい風が。秋らしさも感じられる月曜の…

ミュズレにも

本日のお昼間は、気圧の低下のお陰でぐっすりと。子供たちに昼食の準備が出来た報告を兼ねた形で起こされましたが十分な睡眠に。 昼食後は大粒の雨も降り出し、お友達を求めて飛び出していった長男も帰宅しテレビで野球中継を。阪神と広島戦で、僕は当然なが…

連日のVosne Romanee

本日のお昼は、やや無理をして週3ノルマを果たすべきジムに。その後は、修理の依頼をしていました長男のお下がりになるべく次男に与えられる自転車を引き取りに。自宅から3分の自転車屋さんから担いで戻りました。お下がりと言う感覚はまだ次男にはないよ…

ヴィンテージ’90

本日のお昼は、通常 月・水・金の週3をノルマとするジムに。昨日の講習の為、汗を流せておりませんでしたので・・・・・。 それにしても汚い話なのですが、相変わらず我が家の庭スペースは近所の猫の糞に困らされております。お隣さんとの間の空気の通り道…

スワロフスキー

本日は朝から野暮用で。9:30から防災関係の講習に出席したと言うことは・・・・・。 そして遂に日本人のマスター・オブ・ワインが誕生したようで。しかも女性で。英国暮らしの経験が長い方のようですが、やはりそういった星を掴む方が日本人の血が流れた…

十五夜

本日のお昼間は、久々の散髪に。まだまだ、暑さが残りますがトライアンフのエンジンをキックして。で、昨夜の情報筋からのものは本当だったようで・・・・・。あの写真誌に載っておられたな・・・・・・。驚くことにその方意外にも僕の大切な顧客がもうおひ…

狭いもので・・・・

本日のお昼間は、長男の小学校の参観日。まだまだ残暑残る厳しさながらも、もう短パン・サンダルでジムへの行きしに少しだけ。体育の授業は、今月末の運動会の練習でしたがまま元気に走っておりました。 その後の音楽の授業もこれもまあ無難に縦笛を吹いては…

Metodo Classico

本日のお昼間もニコラス・ケイジを見てしまい。ただ、今日は暑すぎる日中でエアコンを付けてしまい余りにも退屈な内容に寝てしまい・・・・・。我が家のお昼間は長男以外は、すやすやとお昼寝タイムでした。 で長男はと言うと、最近仲の良いお友達がいるよう…

Bouzy

本日のお昼間は、久々に暑さで目が覚め。汗だくでお昼のニュースに目を通しましたが、週3ノルマのジムでも大量発汗で。週末の金曜でしたので、ややバイクマシンを漕ぐ気力が萎えており目標の500キロカロリーには到達しませんでしたが・・・・・。 それに…

Zero

本日のお昼間は、久々に祇園町南側のお茶屋さんに売掛の回収に。日中はまだまだ暑さすら感じますが、バイクの風が気持ち良いもので今回もトライアンフで。このところ、以前に比べればエンジンを動かす機会もちょこちょこ増えてますのでやや調子も取り戻しつ…

納得は出来ない?

本日のお昼間も週3ノルマを果たすべくジムに。未だパンクの修理が為されていないベスパ100ですが、この間は非常に清々しい天候の為 自転車でジムに。まま、所要時間3分くらいじゃないかな?むしろそんな距離を車やバイクで通うことの方が可笑しなことか…

ラベル・ダメージなど・・・・

本日は朝方から次男の泣き声に。帰宅時は、すやすやと珍しくお布団に包まり天使の様にも見えましたが中々頑固な奴で。どうやら、昨夜は長男に遅くまで起こされていたようで急に涼しくなった今朝はゆっくりと寝ていたかったようで幼稚園の時間が迫るにつれ嵐…

未だ9月の声聞けず・・・

台風の影響で休日もゆっくりと。被害に合われた方々もおられるので、言葉を選ばなければいけませんが。 この数日間、自宅に閉じ込められているような感覚の我が子たちはやはりと言いますかWiiをやらせろ!の懇願を。久しぶりにコミュニケーションを兼ねて…

アルザス・グラン・クリュ

台風の通過を見守るようなこの週末。本日のお昼も気圧の影響か、何となく良く寝れて。我が家の次男に至っては最近特に多いのですが本日は顕著なくらい食事中に苦手な食材が置かれていると狸寝入りを。それが本格的になるともう僕の出勤時にも寝続ける始末で…

デゴルジュの時期で

本日のお昼間は、静けさの中ぐっすりと正午ごろまでベットにしがみ付き。ですが週3のノルマを果たすために台風の影響を受けながらもミニで。一応は、玄関周りの倒れてしまいそうなオリーブの木などを移動させたり。また、ベランダの今年から夏の定番になっ…

これまた酔いましたが

9月に入りました、本日のお昼間は遅いでしたが若めのヴィンテージの今月のお勧めの何本かを店舗に。カウンターバックの絵も合わせてぎりぎりでお持ちした次第ですが、朝方の豪雨の音は二日酔いの僕の耳にも入っていました。 また、非常に苦戦を相変わらず強…