Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

Marquis の Clo

本日のお昼間も週3ノルマを果たすべくジムに。相変わらずお腹の脂肪は、中々しぶといですが多少の筋トレの効果もあるのでしょうか?胸板は骨格の大きさも有りますが、やや厚く感じられ。
朝夕の涼しさは気持ちよいのですが、まだまだお昼間は汗ばむ太陽に自宅の庭の薔薇には青虫がまた発生しております。病気も変わらず発生しており、本当に薔薇には手入れが欠かせない大変な印象で。確かに葡萄畑のセンサーの役目にも十分でしょう。
それでも裏庭の小薔薇には、害虫・病気も無縁で今日は小さな小さなテントウムシが4匹ほど。と言うことはアブラムシがいると言うことなのでしょうが・・・・。
で昨夜の伯爵の畑は
・Clos de Marquis’93 St Julien
おそらくはこのワイン業界では避けて通れない筋の方々もおられると思いますが、今宵のこちらの方々も。どうやら、役職の方々は会議に参加されお若い方々は野球大会があられたそうです。そう言えばちらりとお伺いしていたような?
先日はトスカーナボルドーをお飲みいただきましたが、やはりお好みはボルドーのようで。
今宵も前回の’92に近しい’93で。ボルドーながらシャトーが付かず、やや怪訝な印象かもしれませんがこの名前の付け方も本当にフランスらしいと言うか・・・・。格付け2級の偉大なレイヴィル・ラスカーズのセカンドであれば、ままそれはそれで間違えのない銘柄で。
やや吹き気味のコルクの状態ではありましたが、のっけから柔らかくデキャンタージュ後のほろ苦い余韻とエレガントな纏まりに やはりお好みのようで。長い晩になられていなければ良いのですが・・・・・・。

                    Sommellier R.Imamura