Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

Bouzy

本日のお昼間は、久々に暑さで目が覚め。汗だくでお昼のニュースに目を通しましたが、週3ノルマのジムでも大量発汗で。週末の金曜でしたので、ややバイクマシンを漕ぐ気力が萎えており目標の500キロカロリーには到達しませんでしたが・・・・・。
それにしても昼食後は、何となくケーブルテレビで映画を見てしまう。このところの特集でニコラス・ケイジを毎日見てしまうのですが、毎日は濃い感じかな?今日は”ナショナル・トレジャー2”でしたが、軽い気持ちでお昼過ぎを過ごせるのはちょっと素敵かもしれない。
で昨夜もシャンパーニュ
・Andre Clouet Grande Reserve Brut
この造り手のイメージは、非常にクラシカルなエチケットで嘗てのボランジェのエチケットに比類されて訴訟問題にもなったそうで。ですが、このアンドレ・クルエも負けていなく歴史は中々長いようで彼らも予てからこのデザインを使用していた証拠が有ったようで。
華やかな外見同様に中身のシャンパーニュの味わいも、随分寝かしていましたね気が付けば。前夜のヴィルマール同様にやや忘れ去られていたNVでしたので。しかもお恥ずかしながらこのキュヴェ、ブラン・ド・ノワールとは知りませんでした。ピノ・ノワール100%のシャンパーニュの中には個人的には余り好みのものが見つけられていないのは事実ですが、このアンドレ・クルエは綺麗に纏まった味わいで。まま、ブージだからそうか・・・・・。
ふいに熟れてはいなかったのですが、旬の桃がございましたので生ハムを添えて。シャンパーニュが進まれるのも無理はないでしょう。

                      Sommelier R.Imamura