Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

本日のお昼間は、月末の銀行回りと昨日無くなってしまったプリンターにインクの購入に。
毎度のことながら、月末はお支払いの数字に頭を悩ますのが恒例になってしまうのも切ないですが本当に何とか何とかの目途が今月も立ちそうかな?微妙に夕方にお越しの集金の方が恨めしく・・・。
また、毎月のダイレクト・メールの宛名刷りも昨日仕上げましたが”筆グルメ”の集計数と実数が微妙にずれているのは如何なものかと・・・・。どなたか今月は届いていない!と言う方はご一報いただければ幸いです。
でインク・ヘビー・ユーザーの僕は大型電気店までインクを購入に。秋ながらも汗ばむ快晴にまた連日の使用にバッテリーも充電されたのかな?ワインでは無く、愛車のトライアンフ・ボンネビル’66はキック1発で調子良く。そろそろ夏の高温にさらされたエンジン・オイルの交換もしてあげなければと労わりながらも、オーバーホールの件は忘れたふりをしておこう・・・。
で昨夜は悲しいかな非常に閑散とした晩でしたので思わずIChuneで映画まで見てしまい。”ブラック・スワン”だったかな?仕事もそこそこで何をしているのだ!とも感じましたが映画もまたワインに通ずる芸術的な面も併せ持つものですので。まま、内容は個人的には余り解しないものではありましたが。

後は今月も僅かになりましたので来月の特集について。朝晩は非常に涼しいものの10月もまだまだワイン・シーズンには一歩手前でしょうが、来月は赤のみで特集を。もちろんワイン・リストには、膨大なシャンパーニュや白もございますのであしからず。
しかもブルゴーニュボルドーのみで構成され、やや若めのものから当然ながらオールド・ヴィンテージまで。今回も少しづつフライングし始めて使用されたボトルもございますが、ピエール・ダモアのシャンベルタン’92や久々に飲みたいなのラターシュ’87なども。
高騰していたボルドー円高の影響かな?やや、落ち着いた銘柄も見かけますのでお買い得なボトルも含めて。ベイシュベル’78や残り1本のパッション・オーブリオン’72も見逃せないような。
いずれにしても秋の夜長にワイングラスを傾けに祇園町へお越しいただければ幸いです。

                     Sommelier R.Imamura