Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

未だ9月の声聞けず・・・

台風の影響で休日もゆっくりと。被害に合われた方々もおられるので、言葉を選ばなければいけませんが。
この数日間、自宅に閉じ込められているような感覚の我が子たちはやはりと言いますかWiiをやらせろ!の懇願を。久しぶりにコミュニケーションを兼ねて僕もWiiリモコンを手にしましたが、ボクシングのゲームで普段使用しない腕の一部の筋肉に痛みが・・・・。大人気ない性格も災いしたかもしれません。
それにしても一日おきにサッカーの試合が男女で行われており、エンジョイしながらも目が離せない90分間が。
で先週末のこれまたアルザス
・Riesling Altenberg de Bergheim’98 Marcel Deiss
台風の影響は、僕のカウンターにも多いに。相変わらず我がテナントの玄関周りのもうモラルなど崩壊した呼び込みの方達に失望する思いも。
今宵も連日のアルザスでしたが、お越しのムッシュも連日の形で。ですので、お好みのタイプはやはりこのリースリングなどのアルザスやドイツに傾倒するところも。ですので、今宵はスタイルは変えきれませんでしたが造り手で選択肢を。
個人的には当たり前のようにアルザスでも最愛の造り手になりますかね?この異端児のダイスは。何処かしら、ロワールの故ダギュノーにイメージがダブるのは僕だけでしょうか?そんなダイスには、末永く極上のワインを造り続けていただきたいものです。
彼のグラン・クリュは、伸びやかな甘みの中に何かが違う葡萄のポテンシャルを何時も感じさせられます。特にこの’98辺りからの彼のボトルには非常に安定感も見え、正に甘美な世界を体感させられる特別な1本かと。

                  Sommelier R.Imamura