Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

Grand Cru

本日のお昼間は、月末の銀行へ。今月も後は最終のご入金などを待つ形で何とか何とか、来月に進むことが出来そうです。これも一重に顧客の皆様のお陰と感謝いたしております。
ですが、今月が小さいながらも我社の決算月になりましてどうやら今年も赤字決算に成ってしまいそうですが致し方ないか・・・・・。
その後は、10月の特集用のワインをミニで店舗に。2ケース分で24本の輸送になりましたが、今日もお昼間は汗ばむ天候にエアコンは社内でも必須で やはりまだまだワイン・シーズンの本番にはしばしの時間が必要かと。
また、私事ではありますが電波歯ブラシが故障しまして。購入から1年半でしたので、補償対象内だったようで完全に商品の好感がなされるようです。非常に丁寧な対応に関心いたしましたが、それ以上に保証書を紛失していたのですが楽天ショッピングでの購入で履歴が残っておりネットの価値をまた再認識させられました。
で昨夜のグラン・クリュは
・Clos  des  Lambrays’97 Des Lambrays
昨夜も何とも閑散の9月の月末にふて腐れる様な過ごし方になっておりましたが、後半に一気の団体さんんおお陰で仕事をしたような。JCさんのご紹介でお越しいただけるように成られたドクターは、慌ただしく昨年は役をこなされていましたが今年はもう卒業されており。それでも何だかんだとお呼び出しが有られるようで。毎年1月の京都祇園町での風物詩のような彼らの動向に1月は何度助けられたか!
でこちらでは無く、深夜にお越しのムッシュも今宵はどうやら木屋町から流れて来られたようで。で川向うにもワインバーは有られるのですが、どうもお休みだったらしくそのな形でお越しに。
まま、休むな!と言うことなのでしょうかね?確かにバーさんは年中無休の所もありますので。
クロ・ド・タールに並ぶモレのグラン・クリュのランブレイ、タールと同じく以前は難しい評価を下されておりましたが完全にそれも過去のことに。個人的にはオールドも嫌いではない経験が何度も。特に’85は、どちらも記憶に残るな・・・当たり前か。
でこの’97は流石に熟れており今飲める段階に入ってきている。’98と良く比較してしまうけどブルゴーニュは特に’97の果実感が非常に綺麗で好みのスタイルだ。
後はタールのモノポールとは違い確かもう1ヘクタールにも満たないのかな?トープノ・メルムが僅かにこのランブレイを所有していますが、最近は見かけないな・・・・・・。

                      Sommelier R.Imamura