Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

祝日営業

本日の週末のお昼間は、明日に控えた学区内の運動会の準備のテント建てに。町内の倉庫から搬出し。長男の通う砂川小学校まで僕はベスパを蹴りまま45分くらいの作業でしたかね。
明日は恐怖の8:30の出動命令が下されております・・・・・・。来週は長男の運動会で再来週は次男の。どちらも土曜日と言うのが辛い所です、運動会後の営業は中々体力的に・・・・。
で昨夜の祝日営業は
・Chartogne Taillet’02
・Corton’96 Louis Latour
金曜日と言うこともありまして、ましてや月曜日も今週はお休みをいただいておりましたので流石に自宅でゆっくりする気分にもなれませんで。まま、それでもやはり祝日の祇園町はいかがわしいお店は別かもしれませんが静けさに。
前半はどうしても片づけておきたかったのです、荒れに荒れた店舗のセラーの中を。おそらくはゆっくりの出だしの展開を想定もしておりましたので。
お目当ては来月頭にご予約をいただけている顧客のお取り置きのフランソア・セルヴァンのシャブリ・ヴァイヨン’99を探すことでしたが、セラーの深海に埋めておいたのは記憶にありこの機会に久々にストックの確認も大分。忘れさられていたブルゴーニュの数本に、またこんな贅沢なボトルも忘れてた・・・・・。また、ルソーのルショット’88のエチケットが剥がれており慎重に糊付けを。エチケットが紛失していなかったことに胸をなでおろし。
いずれにしても忘れてしまえるほど、また懐かしくも飲み頃に達する極上のワインとの再会が。
そんな折の何時ものムッシュは出張帰りに。日記に書き込みしておいて良かった・・・・。
休日に自宅で思わず開けてしまったシャルトーニュ・タイエの’02の残り物で申し訳ないですがアペリティフ。’02はまだまだだな、長男のヴィンテージで1ケース買い込んでいますが残り10本も後何年持つだろう。
今宵はコルトンで。’96のLLは、キャトル・ジュルノーくらいかな?手が出ない価格の赤は?彼らのコルトンなどは本当にお買い得で、しかも今も中々の飲み頃で。もちろん熟成のむんむんではないですが。優良なネゴスの安定したピノ・ノワールの世界は深遠なり。
また、金沢からの観光目的のムッシュとの出会いも。まま、こんな機会もお店を開けていなければ叶いません。何かのご縁でしょうしこれを機に今後とも。

                       Somemlier R.Imamura