Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

前祝

1月ももう終わってしまう、休日は寒さで出て行くのを億劫に感じていた長男を引き連れて祇園町に。月1のダイレクト・メールのポスティングですが、朝方まで祇園町にいたかと思うと何かお休みの日にもここを歩いているのは何か疑問も感じますが。それにして…

Collection

あっという間の1月だったような。まだ、数日は残しておりますが月内の仕事を終わらせるべく本日はダイレクトメールの印刷工場に刷られた葉書を引き取りに。今までは微々たる額の配送料ながらも、届けていただいておりましたがお恥ずかしながらも微妙にお近…

ブルゴーニュ

相変わらずの寒さが続きますが、来週には天気予報では意外な暖かさが一時訪れるような?今日のお昼のノルマのジム通いの帰りに、ふと見た自宅界隈の疏水沿いの桜の木には立派な芽が沢山。あと2か月もすれば、個人的にも自宅近くの桜の大きな木には毎年毎年…

My Heart

変わらない寒さ厳しい中、本日のお昼は久々に銀行に。月末のお支払いの予定の確認と日々の現金の売り上げの入金に売掛の入金確認、それくらいのことですが距離にして数分でも足は重たくなるものです。合わせて今回は先日の小切手の現金化も含めて窓口での作…

Morey Saint Denis

アジアの中では、勝って欲しい。世界の中では、それでも中々頑張ってくれもしましたが。昨夜のサッカーは本当に顧客の皆様には失礼いたしましたが、随分小さなワンセグでリアルタイムに。決勝戦が土曜日の深夜と言うのも微妙な気がいたしますが、とにかく今…

ソムリエ仲間?

本日のお昼は、遅ればせながらも一力さんに小切手の回収へ。月末のお支払いへと今週は厳しさが加速するのですが、祇園町南側は相変わらずの多国籍な言語が入り乱れており。まま、失礼ながらも僕は相変わらずここぞの機会でトライアンフのエンジンをかけてあ…

連日の

’09ヴィンテージからだそうです、DRCのコルトンがリリースされる予定が。日本市場では’12ごろの売り出しのようですが’09にお子さんが産まれられた方も顧客のおられますがどうなることやら?まあ、手に入るかも未だ解りませんが。南のエリアの赤の唯…

なんて粋な

昨夜のサッカーは、何となく晴れない気分を十二分に覆してくれる非常にエキサイティングな展開での勝利だったような。もちろん、昨夜のJCさん関係の顧客の皆様のご来店でずっと見続けるような余裕はありませんでしたが。いずれにしても失点は、色々ですが…

交換条件

祇園町は1月の風物詩までは行かないものの、例年通りの青年会議所の会議が今週末にかけて。この町に少しは住み続けると、事情も少なからずは。賛否も色々問われるこの会合ではありますが、今年は如何な展開でしょうか?このご時世だからな。ですが、何れに…

校長先生

新年早々ではもうないでしょうが、年間を通じての買い付けの最大の季節の春と秋がございますが春のオファーが。希少なボトルに関しては、残念ながら国内では流通業者さんは限られているかと。ですので、中々の手間ですがインデントと言う形で莫大な量のアイ…

これまた現実的な

やはり出ましたか、のワインの投資ファンドの詐欺事件が。日本ではまだワインでは聞きませんが、海外では税の対象から除外されている投資対象にワインも含まれている国もあるようですので最近の中国の過熱するワインの価格高騰がこれまた拍車をかけているの…

現実的な

とても小さなシャトーの売却が、ニュースに。カルム・オーブリオン、オーブリオンに隣接する非常に小さな面積の畑ながらも立地の良さとその生産量の少なさに何かミステリアスな印象すら受ける感覚も。確かに僕自身もそんなにこのシャトーのボトルを見かける…

エッチング

強烈な寒波の影響で、今年は京都も雪景色が何度か見られています。昨日の休日も所要で、久々に家族で四条通り界隈まで車で。昼食をはち切れんばかりに頂いたのですが、通りを見ると吹雪いており。積もるまではいかない結果ではありましたが、昨年の猛暑に今…

Mazy

今年もインフルエンザが、気に成る季節になりました。本日は僕を除いて家族全員が予防接種に行ったようです。僕は、流石にお昼前には起きれなく来週あたりに伺おうかと・・・。ですが、インフルエンザもそうなのですが個人的にはおそらく来月から訪れる花粉…

Aux Rea

何とも由々しき問題ですが、ビジネスに成るだけに仕方ないでしょうか?今度はワインまでもあの国では偽造を含めて人体にまで影響が有るものが造られているようです。また、フェイクでは特に人気のラフィットの’82の空き瓶が数万円で取引されているようで。…

あなたでしたか・・・・

何時もながらこの”つぶやき”をご覧いただいている方々には感謝いたします。本日気が付いたのですが、本当にやっとやっとではあるのですが100000アクセスが記録されているのかな?僕がこちらにお世話になってから10年ぐらいですので、以前の方から合…

何時もながら酔われて

本日もお昼はジムに。やっと自宅界隈の伏見のお稲荷さんにも落ち着きが少しだけ。相変わらずの高級車の参拝と海外からの観光の方々の様子は見かけますが、10日頃までの交通規制なども解除され下駄替わりでのベスパでの移動も普段のように。先日などは、ジ…

Les Amoureuses’88

祝日の月曜日は、敢えてジムに。基本的には、平日の月水金の週3会のペースにて前日のワインを発汗しに行くのですがその関係上会員システムは平日会員に。節約も兼ねてなのですが、その為祝日は別料金にて支払いが求められます。ですので今までは、祝日はお…

ブルギニヨン

休日に打ち込みを。実は大掃除後に悪戯なのでしょうが、ビル内の階段に消火器がまかれており。多店舗の方々も掃除をしていただけていたのですが、やはり根本的に水を撒くくらいしないと。で、久々にトライアンフをキックしてお休みながら店舗へと。忘れてい…

久々のボルドー

本日のお昼は、家族の所要で運転手を。予定以上に時間が費やされ、お昼の外食は正月太りに拍車をかけるような暴食につながりました。帰宅時のミニのカーナビのワンセグでは、高校サッカーの準決勝が。残酷なPKでの結末ではありましたが、それもまた運命か…

連休明けの初日

新年になり自宅の前を流れる琵琶湖の疏水の水が抜かれ、1年に一度のお掃除が為される準備が。我が家の地下セラーへも微妙に影響を与えてくれる、この流れですがままこの季節でしたら一時無くなっても問題はないでしょう。それにしても今年はそれほど大きな…

本日より

未だに今度は、法人さん方の初詣も合わせて終わらない感じの伏見稲荷の初詣の様子は例年通りでしょうか。それにしても稲荷の駅界隈は昨年からコインパーキングの開業ラッシュで、この期間はきっときっと大きな利益を齎してくれたのでは?で僕のカウンターも…

お正月のプライヴェートは

毎年お正月は、ゆっくり休んでいるようにも思われますが実際はこの時期が最もバタバタと過ごす期間かと。2日に実家の広島まで帰省し3日には京都に戻ります。4日は妻の実家へ。で本日は明日6日からの営業再開への下準備及びやり残した掃除の部分などをさ…

明けましておめでとうございます

新年、明けましておめでとうございます。旧年中は、ご愛顧いただき本当にありがとうございました。今年も一段と厳しい年に成るかと覚悟をしておりますが、本年も変わらぬご愛顧を頂ければ幸いです。恒例の元日の伏見稲荷への初詣も何とか済ませ、疲れきって…