Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

何時もながら酔われて

本日もお昼はジムに。やっと自宅界隈の伏見のお稲荷さんにも落ち着きが少しだけ。相変わらずの高級車の参拝と海外からの観光の方々の様子は見かけますが、10日頃までの交通規制なども解除され下駄替わりでのベスパでの移動も普段のように。
先日などは、ジムの直ぐ近くの本町通りから規制がかけられ”出来れば押してください”との。それでは、意味がないのでルートを変えて帰りましたが不景気だけにお稲荷さんの参拝がどこでも多いようです。御利益は今年は、あるのかな?
で昨夜のこれまた素晴らしいワインながらも 皆様何故か酔っぱらっておられたような?何時も通りか
・Charmes Chambertin’91 Philippe Charlopin Parizot
・Perrier Jouet Belle Epoque Rose’02
・Puligny Montrachet’00 Etienne Souzet
・Sperss’96 Gaja
偶には女性のお一人でのご利用もあるのですが、実際は僕よりも後からこられる顧客の方々の方がいらぬお節介と申しますか 勘違いも甚だしい状況も。
今宵は、喧嘩されたようですね。ご結婚が決まられればロマネ・コンティを僕のカウンターにてのお約束のお二人は。なのでマダムは飲み足りない今宵を解決に。
何か申し訳ないぐらいのシャルロパンですが、残り福とこじつけますか?この位時間が経った方が本来の味わいが楽しめたような。今のエチケットとは趣も大きく異なる、クラシックなデザインにこれもまた時代を感じさせられます。今年20歳か。
相変わらずの何時もの芸妓さん方々は、4名にて賑やかに。お家騒動の余波か、現行ヴィンテージは比較的良心的にいただけました。ピンクに彩られたアネモネは美しくも将来が楽しみな良家の御嬢さんのようで。
ソゼの’00、この年の祇園町デビューのお姉さんだけに白のみを楽しまれる都合上色々ストックしておりましたがブルゴーニュの白の’00は底を尽きたような。またまた探しますが、このボトルは前回のように還元状態ではなかったな。基本的のはソゼも嘗てのエチケットしか、まだまだ飲みごろでは?でしたのであれですが。まま、色々な意味でバランスの取れた2本で。
以前に比べれば本当に弱く。そんなムッシュには今宵はハーフを。マダムの飲み代も限られておりますが、彼のバローロは流石にスミレを。 R