Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月も終わります

”9月未だ始まらず”そんな見出しで始まった今月も今夜で終わってしまいます。法人化をさせていただいて、初の決算月となったこの9月は苦戦いたしました。想定は多少はしておりましたが、前半の伸び悩みは苦悩もございましたが何とか何とか今月もお支払いも…

ヴィンテージ’82

月末を迎えておりますが、本日のお昼は昨夜のトラブルの対処法を。まま、厨房のシンクの流れが異常に悪くなっているくらいのことではあるのですが。何分、オリーブ・オイルや若干の汚物も流れ込んでしまうことも多々ございますのでこんなことも有るのかな?…

フランスの銘醸ワイン達

本日のお昼間は、微睡の中の熟睡で。朝帰りの時間帯でもあったので、気が付けば1:00までゆっくりと。次男の”お父さんご飯だよ!”の声で起こされる次第で。起き掛けからご飯が食べれてしまうのが、高血圧の証拠でしょうが。で昨夜の値ごろ感抜群のワイン…

ウォーホル

休日は今年最後の学区内の運動会に少しだけ参加を。気持ちは後ろ向きなのは正直なところではありますが、お付き合いの範囲もございますので。それにしても、体力の低下はお恥ずかしい限りです。また、この3週間の休日の間の楽しみで夜の映画を。まま、地上…

極上から、はたまた

本日は次男の幼稚園の運動会に。まだ、つぼみクラスですので私服で1つの競技のみの参加でしたので小一時間ほど。相変わらずの引っ込み思案の彼は、一人では走れず母親と一緒に。ちゃっかりプレゼントだけはしっかりと離さず帰宅しましたが。で昨夜の、どう…

Leewin Estate

しっかりと祝日のお休みをいただきました。お声をお掛けいただけた何時ものムッシュの存在もございましたが、結局お休みにて。随分と祝前日は、不覚にも酔ってしまい朝帰りのコースで。ゆっくりと休んでから、午後からは子供たちを引き連れて祇園町界隈のダ…

秋らしき赤ワイン

本日は久々にジムに。まあ、連休などの関係で予定を1回こなせなかっただけではありますが休み中の暴食の汗を絞り出すかの如く。それにしても相変わらず日中は暑く。ワイン選びにも秋の気配は見え隠れしてはおりますが、気温はワインの美味しい季節にはもう…

この日の為に

連休をいただきました、日曜日はお彼岸のお墓詣りの後はアミューズメント・パークを連れまわされ。月曜の休日は、ボーイスカウトの会合で京都市役所にて次男が音を上げる長時間の1日仕事でした。後半は何とか何とか御池通りを通り過ぎる高級車ウォッチで凌…

小さくても・・・

本日のお昼間は、ほぼ徹夜にて長男の小学校の運動会に。今日に限って夏に戻ったような暑さに次男は愚図りだすのも致し方なく。午前中の個人競技の2つが彼のメインになりました、1種目目の障害競走のようなものはあっさりと4人中3位で”相変わらず何て欲の…

思い込み

やっとのことの涼しさの到来に通勤時も汗だくにはならなく。一気に秋らしくなり始めておりますが、体調には気をつけたいところです。明日は長男の小学校の運動会、来週は次男の幼稚園と学区の運動会が控えておりボーイスカウトの予定も考えるとなんとも忙し…

Lalou Bize Leroy

それにしても昨夜は、随分な表現を。愚痴っぽい話からの始まりなのですが、初めてご利用の遠方の弁護士さんのようでした。私のワインリストをじっくりと見つめていただき、おそらくはワインはお好きなご様子でしたが”これでは商売は成り立たないだろう”と終…

ヴィンテージ’59

ここ数日の急な秋の気配は、冷房疲れの体を少し癒してくれる天然のリラクゼーションで。本日のお昼過ぎの夕立もまたぐっと気温を下げてくれる要因に感じられ。来たるべくワインのハイ・シーズンは、今年は何時頃からでしょうか?で昨夜の素晴らしきボルドー…

今世紀のワイン?

本日の代表選の最終の演説中のワイン商の方からのリストのFaxは、非常に気持ち削がれるものではありました。そんな気持ちが、今回のお値打ちの1本を取り損ねたタッチの差なのでしょうか?何れにしても今回は、有るべき姿の結果であったかとは思いますが…

九紫火星

今年は厄年でも大殺界でもないのに、それにしてもトラブル続きで。土曜の営業中はお恥ずかしながらもトイレのタンクのレバーが破損いたしまして。13年も使えば致し方ないかもしれませんが、めいっぱい流しすぎな方々がおられたのも事実のような。で日曜は…

白髭

本日は月1のお茶屋さんへの集金に。まま、このご時世も有ってか?支持率の問題か祇園町の芸妓さん方のご利用も中々芳しくはないものの、全く無いのは残念ですので。まま、それにしても売掛にて小切手でのお支払いと言うのはタイムラグの発生は若干小さなお…

一時帰国

先日お出しした妻の時計の電池交換が終わり返ってましりました。正直、僕の手持ちの時計は全て手巻きか自動巻きで電池を使うものとなれば安価なものと思っておりましたが。今回は完全にメーカーにわざわざ返しての電池交換とは、大袈裟に思いましたが。その…

半分のエチケット

巷では競技用の自転車が流行っているようで。ただ、こちら外観のスタイリッシュさを追求の為前輪のブレーキが外されているものも多いそうで。その為、時速40kmほどの速度での事故が多発しているそうで。死亡事故まで起こっているようで、確かに自転車に…

嵐は来ず

本日は随分すごし易い気候で、若干の湿度の高さぐらいが。流石に台風の影響があったせいか、いい加減に秋らしさを感じさせていただきたいものです。ちなみに出勤直後のお電話は、例の一般の方の口コミのグルメ・サイトさんからのもので。どうやら店舗サイド…

災難だな

ドバイの免税店で、100万ドル分のペトリュースなどを一度に購入された方がおられたようです。’47’59マグナム’61などが含まれていたようですが、ボルドーでもやはり魅力的な輝きを放つ聖ペテロにはこれだけの投機対象にも成り得るのでしょうか?流石…

秋はまだ先かと

本日の出勤時のポストには、祇園町のお姉さんからのお手紙が。内容は今月のお誕生日のスペシャル・イベントのお案内だったのですが、律儀に。しかも切手は貼られていなかったのでお近くとは言えおそらくご自身で投函を。いずれにしても先ごろはそんなご案内…

JayerでもGilles

今月も僅かながらと言いながらも4ケースの高級ワインが届けられました。特に今月の支払いが大きいだけに、来月に回される今月の納品分は極力抑えたいものではありましたが。相変わらず残暑とは言いきれないくらいの暑さに、ワインが届けられるとすぐに長男…

未だ9月は

本日の出勤時に伏見稲荷の京阪の駅で、ゲストのマダムとばったりと。どうやら近々シャンパーニュとブルゴーニュに行かれるそうで。そうだな、考えてみれば’05に嘗ては大所帯のスタッフと共に訪問していらいフランスへは遠ざかっております。9月のバカンス…

9月始まらず

世間では9月のスタートで本日は我が家の次男も週2ながらも幼稚園が。帰りは迎えに行ったのですが、たった1月の夏休みながらも靴が窮屈に。今年は良く歩き夏のサンダルは履き倒した様子ですし。流石に久々で疲れたのか帰宅後は、アイスクリームを頬張ると…

待ち人?

9月になりました、相変わらずお商売とは難しいもので思うように儲かりません。8月はワインの業社さんへのお支払いが、申し訳ないのですが思いのほか少なかったにも関わらずまま何とか何とかの全てのお支払いになりました。微妙に2月続けての役員の妻への…