ドバイの免税店で、100万ドル分のペトリュースなどを一度に購入された方がおられたようです。’47’59マグナム’61などが含まれていたようですが、ボルドーでもやはり魅力的な輝きを放つ聖ペテロにはこれだけの投機対象にも成り得るのでしょうか?
流石に僕の手持ちは’76と’81のハーフと言うのも珍しいですが。
今回はそんな投機に成るかどうかは未だ解りませんが私のストックの一部が。
毎度、ご愛顧いただくゲストにはこの”つぶやき”には前向きな輝きがあることだけを!とおっしゃる方もおられるのですが、個人的には全て本当のことで出来る限り本音で。まま、ご迷惑やもうお越しいただけなくなってしまった原因にもなってしまうことも有りましたが。ですが限りなくリアルなことを。
で今回は昨日の自宅の家庭用のワインセラーのトラブルが。2Fの私のの部屋は、ほぼ物置状態で120本入りのセラーの微妙の温度の上昇に温度設定ダイアルをいじると急にシャットダウンするかのように静かに。本体壁面の温度も落ち着いたのですが、気がかりで妻には様子の確認のお願いをしておましたが。
結局、庫内の結露が溶けだし床の水浸しで急きょ長男と妻にワイン約100本の移動を電話でお願いし子供部屋はエアコンを最大出力にて一晩のワインセラーに。
で本日は地下セラーに移動になりましたが、おそらく今年はこんなトラブルのワインラヴァーもきっと。それにしても今年の猛暑は、ワインへの影響が大きくあったのでは?業社さん方にも。
まま、前向きにはほとんどいじることのなかったストックの確認が出来たことぐらいでしょうか。
ちなみにこのセラーにはマグナムX6でガヤのシャルドネ’84’89やムートン’73、DRCX12で’73のモンラッシェとラターシュ、プルミエの’99’02など。またガヤx12で’90のソリ・サン・ロレンツォやダルマジ’89が。
ただ、ここにはやはり’73のドンペリニヨンや’02の五大シャトー全てやDRCなど個人的に我が家のコレクションが多数。
破産さえしなければ数十年後のプライヴェートな楽しみの為の長男の産まれ年などが完璧な状態で楽しめればの思いが馳せますが。
これでまた地下のセラーは、完全に満タンです。
Sommelier R.Imamura