Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ローヌ

週末のお昼でしたが、月末も重なり月内最終の雑用ではありませんが仕事を。今月はぎりぎりになってしまいましたが、ダイレクト・メールの宛名刷りを終え京都駅の中央郵便局まで投函に。残すは今宵の最終日の晩と日曜の長男との祇園町でのポスティングを予定し…

禿山

本日もジムで汗を流したい!そんな衝動に駆られる昨夜の展開で。また、開店前のお時間に律儀に御代の清算をとお越しいただいたムッシュでしたがお互いにナイーヴな条件ながらも結局はそれほど揉めることもなく。私側からはハーラン’00とイケムの’81がメ…

留守電にて

本日のお昼間は、次男とミニでドライブがてら。前夜が暇で暇で、そんな次の朝は早めの起床はお約束で。電気屋さんへプリンターのインクを購入がてら、広大な売り場の巨大なテレビにしばし時を忘れ。それにしてもあれだけ迫力のあるサラウンド・システムを我が…

キャサリン

本日もジムで汗を。前日にワインを十二分に飲ませていただいた感がある時は出来うる限り汗を流したい、気分的な問題ではありますが。ですが、出勤直後に業者さんの有り難いサンプル・テイスティングとブランディー・ボンボン?17:00から効きます。さて…

古木

本日のお昼は、祇園街の集金に。まあ、御茶屋さんを少しだけお訪ねするだけなのですが。古くから残る祇園街のシステムながらも、そうですねかなり私のお店としては減っていく現状はございますが。ただ、中にはそんなしきたりとは離れて直接お支払いいただく…

長い晩は

休日は長男のボーイスカウトと買出しで終わるパターンで。夕食は我が家で顧客のお土産の”蟹ラーメン”と餃子を合わせて。この数日は睡眠時間が短く日・月で極端に寝だめをさせていただくように。さて、先週末の土曜日JCさんの最終日は・Pommery Br…

つづき

本当に国内市場には、白の上質な熟成したものは皆無になりつつあるような。強烈に高価なボトルは未だに存在しますが、まだ何とか理解に耐えうる通好みのボトルはほとんど・・・・。そんな意味でもルイ・ラトゥールのお家芸的なこのグラン・クリュは、特に’85…

後半の宴会模様

連日の深ワインに本日は2:00までぐっすりと。帰宅が7:00を廻ってしまうとどうもお腹がすいてしまい、ジャンク・フードへと手を伸ばしてしまうのが問題ですが。もうひとつの問題は、本日は週末だったので良かったのですが平日だと子供達の登校に鉢合わ…

ローヌ

本日のお昼間もジムに。幾分、昨夜と言いますか今朝のワインが体に留まっているような感覚で100ccとは言えベスパは飲酒運転気味だったような・・・・。うーん、本日も長男の担任の先生からお電話をいただき青龍くんにももう少しがんばってもらわなけれ…

ハートにモンラッシェ

本日のお昼は長男の参観日で。駒回しの授業でしたが、担任の若い先生も駒回しに手こずっておられたのが印象的で。まだまだ1年生の幼さが一杯ですが、我が子以上にやんちゃそうな男の子がいるのにも興味深く。目前のバレンタインデーにドラマは訪れるのでし…

ご商用に

本日のお昼間もジムに。大抵は着のみ着のままで着替えさえあれば、ジムの会員カードさえあればでベスパに跨るのですがここに問題があったのでしょうか。お恥ずかしながら私のベスパには、鍵が一切付属されておらず。なので家の鍵も持たずに飛び出してしまう…

ブルゴーニュ

本日も慌しくお昼間からあちらへこちらへと。連日のブルゴーニュのボトルのセールスに店舗への追加の作業が必要で。また来月の段取りもそろそろ本格的に動き出しており、2月のカウンターバックの様相もがらりとの予定です。私事的にはハブラシの変更が。電…

バーガンディー

休日は本当に所用で終わってしまい。お昼から中華の食べ放題とは、重たい感じですがこちらのコース仕立てのお皿の数々は美味な味わいに充実感がお腹を一段とサイズ・アップ。やりとりの不手際はさておきまして、やっとのことでのオーバー・ホールからのチュー…

一転、グラン・ヴァン

本日のお昼は週末らしくゆっくりと。私事ですが、結婚11周年を。早いものです、家族には何時も迷惑ばかりのノムリエですがこれからも頑張らなくては。さて、木曜とは一転の素晴らしきグラン・ヴァン達が・Barbaresco’99 Gaja・Pulign…

穏やかで

本日のお昼間もジムに。日中は比較的暖かく完全に生活のサイクルが逆転してしまっている私にとっては、ほんの少しでも睡眠時間を削ってでも太陽の光に当たることは人間的に必要な気が。医学的には解かりませんが、老いも早い気もいたしますが。まあ、その分…

ジャック・レイノー

今日は本当にしっかりと眠らせていただいた。7時間の睡眠時間での14:00の起床は平日としては珍しく、まだまだ眠たさもございましたが流石に。ですが昼食は次男の連日の不機嫌に、1時間もよく泣き続けることが出来るなと逆に感心も。長男もあった気が…

白いミュジニー

本日のお昼は、次男の来年からの一年フライングの幼稚園への週2のお遊びの説明会に。10:00からの予定で、そんな時は前夜は比較的遅くなってしまうものです。何とも酔いがまだ残っているような感覚をおしながらの参加を。それにしても冬場のタートル・ネ…

つづき

2本目はデュクリュを。今回は女性社員さんで’75の方がおられたのに’87’75の選択肢は’87に為ってしまいました。お綺麗な方なのに珍しいな?でしたが今宵まだまだ長い夜でしょうし・・・・。入れ替わりでのお越しのお二人は前回に続いてハーフで五大…

今宵もグラン・ヴァン

連休をいただきました、若干ですが日曜日に大きな借りがございました方の久々の京都へのお越しに急遽祇園へと出向いたのですが十日戎の最高潮に縄手も賑やかでしたので休んでよかったのかなーと。まま、気持ちも切り替えて頑張りましょうか。で先週末とその…

物理的に・・・

本日の土曜のお昼は、ゆっくりと睡眠を。お昼頃からの買出しは生のお野菜を中心に。サラダやバニャカウダ風のお野菜料理はやはりちょこちょこと。ついでにベスパとトライアンフにガソリンを。バイクは今年初乗りでしたが、この連休明けぐらいまでは続くであ…

閑散と

本日のお昼もせっせとジムに。お正月に確実に増加したウエイトにそろそろ限界も感じさせられており。他人事ながらもワイン商で、プライヴェートでもお世話になりますあの方の痛風の発覚も気になるところで。何れにしても健康は大事と改めて新年から考えさせ…

初抜栓、初ブショネ

本日は久々の夜型生活の復帰に体が疲れてしまい、ゆっくりとベットにしがみ付き。お正月の数日で10年以上の深夜型の生活もすんなりと朝型の生活に戻れるものです。個人的には毎年、箱根駅伝が見たくて早起きするのも慣わしなのですが、年々涙もろさも激し…

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。本日よりの本格始動になりますが、昨夜ですかね何件かのお問い合わせをいただきました。今年は日割りの都合上かなり年始の営業を考えさせられましたが、結局はゆっくりとお休みを。…