Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
本日よりの本格始動になりますが、昨夜ですかね何件かのお問い合わせをいただきました。今年は日割りの都合上かなり年始の営業を考えさせられましたが、結局はゆっくりとお休みを。
で昨年の大晦日の様子は、過去最も残念な結果で。例年、ご常連の皆様のお越しに多少のばたつきと何時もながらの酔っ払いなので新年の初朝帰りは確実でしたが早々と2:30には渋滞が始まりだした伏見稲荷へと帰宅させていただき。
まあ、それでも新年初のシャンパーニュをとご準備させていただいておりましたテタンジェのコレクションの2000年は、やはりまだまだ早すぎる抜栓でした。医療機器メーカーの社長さんながらもソムリエの資格をお持ちのムッシュは、初詣を断念され小6のご子息を伴われ。数年前のお稚児さんの大役もこなされた坊は思いのほか、おぼこい印象でしたが偏差値の数字は流石の大きなもので。
で新年の我が家は、残ったテタンジェ・コレクションで乾杯をしながら昨年のミシュラン1つ星の鰻割烹”まえはら”さんのお節をいただき、午後からのお商売の神様の伏見稲荷さんへと。
2日は里帰りで広島へ。今回は一泊の短い親孝行になってしまいましたが、墓参りを兼ねた新年の挨拶とワインはドルーアンのクロ・ド・ムーシュ・ブラン’85を。昨年も随分楽しませていただいた銘柄ですが、何となく両親も味わいの違いを気付きつつあることに小さな満足も。子供達は新幹線に乗れるだけで相変わらずの歓喜を。
4日は妻の実家と墓参りを。旧年中のご不幸もあられましたが、今年は幸多き年であれば。長男は堤防沿いで凧揚げを必死に。
5日は、プチ仕事始めと言いますか今年もドクターのご自宅に今年のワインをお届けに。今年の12本は自信溢れる銘柄ばかりで、ほぼ全てがブルゴーニュ・オールド。今年も早くもお世話になりました。
帰り際はミニにもオイルの交換を。トライアンフには、跨ることもございまさせんでしたが。
さあ、新年のスタートです縁起も良くご予約もいただけておりますので楽しみながら。
そして、今年の御神籤は対訳するとどうやら”初心忘れて横着な行動の為、全般に於いて難しい年”とのことでしたが、改めて初心に戻りましてサーヴィスに勤めてまいります。
どうぞ本年もよろしくお願いいたします。  ぶどうの蔵 今村 竜輔